見出し画像

ゲムマ2020秋の戦利品 ②ラブコメ編

紹介ゲーム:イケ恋、五等分の修羅場

画像1

ゲムマ2020秋の戦利品紹介、つづきです。

第2回はラブコメっぽいフレーバーのボードゲーム。個人的にハーレムラブコメのボードゲーム作ってるんで、似たようなテーマのゲームがあると気になるんですよねー。今回のゲムマでは2つ入手したのですが、どちらも面白そう。そしてどっちもバッティングゲー…私のもバッティングゲーなんだけどうまいこと差別化できるのかしら。

※今回紹介しているゲームについては未プレイです(2020年11月26日現在)。ルール確認したうえでのインプレッションを記載しています。

ゲムマ2020秋 戦利品紹介の記事一覧

①ボドゲ以外編
②ラブコメ編(この記事です)
③子どもと編
④ソロも編
⑤その他編・前半
⑥その他編・後半

イケ恋

~イケメンと恋をする方法~

発行:神楽坂さんさん堂さん
2020秋新作
プレイ人数:3~4人
プレイ時間:15分
対象年齢:8歳~

画像2

女子高生となってイケメンに囲まれて過ごす1年間…イケメンの好みのタイプを探ったり自分を磨いたりして、意中のイケメンと結ばれることはできるのか?15分とプレイ時間が短く、さくっとワイワイ遊べそうなバッティングゲー!

イケ恋がどんなゲームかは、私なんかが語るよりはverywellさんのプレイ動画を見ていただいた方が100万倍はやいっすね!すごい楽しそう!

イケ恋が独特なのは「イケメンが複数いる」というところかなー、と思います。一人のイケメンを奪い合う形じゃないんですよね。複数人が同ゲーム内で勝利(別々のイケメンに告白成功)があり得る優しい世界。

あと、この複数イケメンシステムのおかげ(?)で、2人のイケメンの間で揺れ動いてみたり、「あの娘と同じ人を好きになっちゃった!身を引くべきなの?」と悩んだり、ゲーム上の駆け引きがなんか自然と少女マンガっぽいムーブになりそうなんですよねー。

画像6

イケ恋で特徴的なのは、バッティングを回避してアクション成功したら、そのアクションのカードを捨てないといけないこと。アクション成功させて先行してる人の選択肢が狭まるので、出遅れた人にも逆転の目がある訳ですね。定期的に捨て札の再配布が入るのですが、それも出遅れた人に優しくなってます。

画像3

イケ恋、あとはコンポーネントにちょっとこだわりが見えるのもいい感じ。校章っぽいラウンドマーカー、お菓子っぽい予習成功マーカー、そして何よりルール上は3人でいいのにわざわざタイプの異なる6人が用意されてるイケメン!

短時間で気軽に遊べそう、そして何よりありそうでなかったフレーバーが味わえそうなので、こういうのが楽しめる仲間とぜひ回してみたいゲームですねー。

イケ恋は少数生産だったようで、ゲームマーケット2020秋以外での販売については告知されていません。(2020年11月26日現在)

五等分の修羅場

発行:リミテッドココアさん
2020秋新作
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:20~40分
対象年齢:13歳~

画像4

五等分の花嫁の二次創作ゲーム!五つ子の一人となり、一年を過ごしながら家庭教師の"彼"の花嫁を目指そう!40分、中量級のバッティングゲーム!

五等分の修羅場、イケ恋と「ラブコメテーマ-バッティング」でジャンル近いのでちょっとシステムを比べてみます。

・イケ恋はイケメン複数で複数人の同時勝利あり。五等分の"彼"は一人なので勝者が明確に決まる。
・イケ恋はプレイヤーのアクションがシンプル。五等分は五つ子やイベントにテキスト効果が多く、ダイスでの判定もあったりして中量級らしいちょっとした複雑さあり。
・イケ恋は秘匿情報(イケメンの理想の女性)に合わせて自身を調整するゲーム。五等分は毎ラウンドのアクションで勝利点(花嫁度)を稼ぐゲーム。

画像5

五等分の修羅場、テキスト効果が多いのですが、それは原作中の五つ子の個性とか出来事をルール的に再現しようとしてるのかな…と思います。説明書の小芝居も含めて全体に原作愛を感じる。…説明書小さくてちょっと読むの大変ですが…。

五修羅_覚醒闇墜ち

五つ子は頑張り度(経験値っぽいもの)を消費して追加のキャラ別能力を獲得できる…のですが成長ルートに光と闇の2つがあるのが特徴的。覚醒(光)は自身の常時強化、闇墜(闇)は使い切りの妨害能力を獲得できます。ちなみに頑張り度さえあれば覚醒と闇墜は切り替えられます。闇墜→覚醒と経由すると何となく原作っぽい変遷になったり。

あと、五つ子だけに5人プレイに対応してるのもいいですね。創作ボドゲだと意外とない。ていうかフレーバー的にもぜひ5人で遊びたいなあ。

五等分の修羅場はメロンブックスさんに委託されており、通販でもお買い求めできるようです。(2020年11月26日現在)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?