見出し画像

ゲムマ2020秋の戦利品 ⑤その他編・前半

紹介ゲーム:メックメイカー、悪役令嬢がいっぱい!?、究極のカップ麺、女子26

画像18

ゲムマ2020秋の戦利品紹介、第5回です。ここからは特にジャンル分けなく残りのゲームを紹介していきます。

※今回紹介しているゲームについては未プレイです(2020年11月28日現在)。ルール確認したうえでのインプレッションを記載しています。

ゲムマ2020秋 戦利品紹介の記事一覧

①ボドゲ以外編
②ラブコメ編
③子どもと編
④ソロも編
⑤その他編・前半(この記事です)
⑥その他編・後半

メックメイカー + 拡張 ケダモノ襲来

発行:プロトクラフトさん
本体2018秋~、拡張2019秋~
プレイ人数:本体ルール2人、拡張ルール4人
プレイ時間:本体ルール30分、拡張ルール40分~
対象年齢:10歳~

画像1

多様なパーツを組み合わせた自分だけのロボで戦え!基本ルールで2人、拡張ルールで4人戦が楽しめるロボバトルゲー!

画像2

ロボをはじめとするメカを扱ったゲームに何を一番期待するか?色々あると思いますが私にとっては「機体のカスタマイズ」です。メックメイカーはその極北。実際にミニチュアパーツを組み合わせて様々なロボを作れちゃうんですから!

画像3

パーツはボディ、アーム、レッグの3要素。もちろんパーツごとに性能が違うので組み合わせを考えるのが超楽しい。パーツ名つなげてロボ名にするのもなんか好き。クチバシワリバシタンブラー!ちょっと仮面ライダーオーズっぽい!

画像4

さらにゲーム中にロボのパーツを組み替えることも。相手がドロップしたパーツを拾ってそれを装備できちゃったりします。なんてワイルドな換装…!カプコンのパワードギア思い出すなあ。

もうとにかく実際にロボを組み立てられるのが超魅力的なメックメイカー。ロボ好き同士でプレイして盛り上がってみたい…!欲を言えば塗装とかしてみたいけど、そっちはからっきしなんだよなあ…。

メックメイカーとその拡張などのプロトクラフトさんの作品はBASEの通販で取り扱っています。フィギュアがお手製なこともあり品切れになっていることもありますが、断続的に補充されるので粘り強く待っていればいつか買えるかと。(2020年11月28日現在)

悪役令嬢がいっぱい!?

わたくしだけでも破滅フラグをへし折ってさしあげますわ!
発行:鳴海製作所娯楽部さん
2020秋新作
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:20~40分
対象年齢:13歳~

画像5

とあるゲームの悪役令嬢に転生したあなた。なぜか周りには他のゲームの悪役令嬢も。人脈、アリバイ、素質にチート、何でも使って5日後の断罪を乗りきろう!真の淑女はわたくしですわ!

イベントと能力

ゲームは悪役令嬢ものっぽいイベント(左写真)に対して手札から悪役令嬢っぽい能力(右写真)を示して対処していくというもの。イベントと能力が噛み合うと破滅フラグが遠のきます。そうでなくても能力の効果で他の令嬢を妨害できたり。それにしてもヒロイン、災難に襲われすぎ。

画像7

そして5ラウンド目(最終ラウンド)に断罪イベントが発生。ここで初めて得点計算方法が明かされます。断罪イベント(=得点計算方法)は3種類なんでなんとか対処できる…かな?どれでも破滅フラグを折るのが一番の得点元ですし。ちなみに点数が低いと勝敗以前に破滅します。

(2020 12/21追記)
鳴海製作所娯楽部さんが、断罪イベント(得点計算方法)公開を早める選択ルールを公開されました。上記の点が気になる方は導入してみてもいいかも。

悪役令嬢

6人の悪役令嬢はそれぞれちょっとしたチート能力を持っています。プレイヤー別能力(PVP)ってやつですな。でもそんなことよりカード裏に書かれた各令嬢の出身ゲームの設定が強烈。そして転生前のプレイヤーも業の深いクソゲーハンター的な乙女ゲーマーだったことに…。

画像10

さりげに内箱で異世界転生もの~悪役令嬢ものを経て追放ものに至る歴史が語られてたり。作者さんの悪役令嬢もの愛がかいま見えて、なんか好きですこういうの。

画像9

手札、イベント、断罪(得点計算)が全部ランダムで大味感もありますが、全ての能力のカードに令嬢セリフ調のフレーバーテキストがあったりしてとにかく悪役令嬢ものへのこだわりが感じられるこのゲーム。話のわかる仲間と「~ですわ!」「~ますの!」「~でしてよ!」とか言いながら楽しみたいものです。

悪役令嬢がいっぱい!?はamazon、イエローサブマリンなどの各種通販や実店舗で販売されているようです。(2020年11月28日現在)

究極のカップ麺

発行:スタジオムンディさん(ゲームデザインはまんじ堂さん)
新装版:2020秋新作(先行販売)、旧版:2020春
プレイ人数:3~8人
プレイ時間:10分
対象年齢:8歳~

画像11

プレイヤーたちは深夜テンションのカップ麺開発者。美味しくするために調理手順を長くしろ!頑張って覚えて次の人に引き継げ!カオスなフレーバーと調理手順が面白い記憶ゲー!

究極のカップ麺、遊び方については私が説明するよりタニクラチャンネルさんのプレイ動画見ていただいた方が100万倍はやいんでそちらをどうぞ。
※旧版のプレイ動画です。

究極のカップ麺、見所はどんどん長くなる調理手順。付け加える手順がランダム引きなのでどんどんカオスになっていきます。紹介冒頭の写真のも先入れ/後入れかやくを入れる順番おかしいですしね!そんなカオス手順を必死こいて覚えるはめになるのも言い間違えちゃうのも面白い。

パッケージ

究極のカップ麺、アートワークもいいんですよね。「美しい…」というのとは違うんですが、完全にカップ麺っぽいパッケージ、珍妙な調理手順に対して真面目で無機質でそれっぽいカードイラスト…とこっちを全力で楽しませようとしてくれてる感じがいいのです。

新装版にはカード種類増加+ミスで即脱落の激辛ルールもついてたり。さくっと遊べて爆笑できそうなんでゲーム会の合間なんかでぜひ遊びたいゲームです。

究極のカップ麺、一般販売は11/27より始まっており、各種通販や実店舗で購入可能です。(2020年11月26日現在)

色情を持て余した男子高校生がクラスメイトの女子26人と何股まで隠せるかを真剣に競い始めた

発行:やづ屋さん
新装版:2020秋新作(パイロット版は2019春)
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:15分
対象年齢:17歳~

画像13

タイトル長い!そしてフレーバーがタイトルで説明されきってる!女の子と付き合うか、友情を結んで他の多股を糾弾するか、そこが運命の別れ道!このテーマでガチなロジックゲー!フレーバーのせいか対象年齢高いな!

余談ですが、ゲムマ2020秋新作で言えば「この天才科学者が首席になれないとでもいうんですか?」「悪役令嬢がいっぱい!?わたくしだけでも破滅フラグをへし折ってさしあげますわ!」「色情を持て余した男子高校生がクラスメイトの女子26人と何股まで隠せるかを真剣に競い始めた」が3大ラノベ的長タイトルですね。3つ並べると壮観な長さだ…。

画像14

とりあえずこのゲームの略称は、箱の文字のでっかくなってるところやカード裏デザインから「女子26」っぽいので以後こう呼ぶことにします。

画像15

女子26、ゲームは前後半に別れます。前半では配られたカードを裏向き(隠れて交際)と表向き(他の多股を糾弾する友人に)に分けます。裏向きの娘は多股が表沙汰にならなければ最後に得点に。ちなみに男友達のカードもあり、敢えて裏向きにしてブラフや囮に使えたり。

画像16

後半は多股を糾弾する裁判。表向きにした友人の能力で他プレイヤーの交際相手の属性(デート曜日とデート時間)を特定していきます。2人以上の交際相手を特定された人は脱落!ガチ論理パズルだこれ!論理パズル用の女子の属性一覧もついてます。26人のイニシャルがA~Zになってるのが芸コマ。

画像17

女子26、フレーバーテキストで女の子が思いを色々な形で語っててエモイのです。正直自分のハーレムゲーの参考に買った部分もある。しかし女の子たちが純情なだけに隠れて多股かけてるプレイヤーの外道さが際立ちます。プレイしたらどんな感情になるんだろ…。

女子26は委託販売とかはやってない…のかな?(調べた範囲では見つけられませんでした)欲しい人は次のゲムマを待つのがいいかな。(2020年11月28日現在)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?