見出し画像

ブランチスクーールBOOK ミニイベントレポート

毎月第3火曜日はBOOKの日。
2回目の本日は、受講生3人による自主企画のテストプレイを行いました。

と、最初にいつものカフェタイム。
今日は3種類から選べました。
人気はさっぱりレモンスカッシュ?
ごちそうさまでした。

最初は『横暴編集長』というカードゲームを実施。
既存のタイトルを上の句と下の句に分け、架空の本のタイトルをつくるというゲーム。
限られた手札の中から面白いタイトルを産み出すのに苦労した半面、「どんんな物語だろう?」と妄想するのも楽しかったです!
20分ほどでゲームを終え、フィードバックを実施。
小芝居したり、小物を作ったりしたら面白いのでは?といったアドバイスが出ました。

続いて『装丁ツアー』を実施。
実際にみんなで本屋へ行き、制限時間内に気に入った想定の本を探し、何故選んだのかシェアするというものでした。
企画した受講生は本に馴染みが無く、それでも何か本に関わるイベントをやってみたいと思い、読書習慣への第一歩として企画したそうです。
いつもと違う本屋さんの歩き方はとても新鮮で、探索している様で楽しかったです。
こちらもフィードバックを実施。
選ぶ基準(ジャンル等)を決めたり、オビにも注目したい!といった声が出ました。

最後はカフカの変身を読んで感想をディスカッションする『Lit.alking Event』を実施。
暗いお話ですが、読む人によって解釈が異なる面白い題材です。考察しがいのあるストーリーにディスカッションが盛り上がりました。
フィードバックでは、時間が足りない、次回はこんな本が良いのではないか?という声が出ました。

初めてやってみたからこそ見えてきたこともあるので、来月までに再度企画を考えてくることになりました。
今回の内容をブラッシュアップをしても良し、全く新しい企画にしても良しとしています。
来月、どんなイベントが行われるのか楽しみですね。

来週はEVENTの第2回が行われます。
それでは、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?