見出し画像

私が就活をする際にビー・エス・エスを選んだ理由

第2ソリューション部の横山です。

私は、新卒でビー・エス・エスに入社してから2022年度で2年目の社員です。業務内容としては、システムの保守やテストが多いです。まだまだ未熟なので学ぶことが多く少し大変ですが、一日でも早く一人前の社員になれるように日々の業務を頑張っています。

今回は、就活をする際にビー・エス・エスを選んだ理由を3つ紹介したいと思います。
入社を検討している方に参考になれば幸いです。

1.勤務地(アクセスがよいかどうか)

勤務地は特に大事だと思います。
就職・転職のタイミングで引っ越しをする時は勤務地を中心に引っ越し先を決める方がほとんどです。
ビー・エス・エスは多くの路線が通っている小倉駅から徒歩4分のところにあり、とても通勤しやすいです。

2.残業時間が少なく、休日が多いか

残業時間が少なく休日が多いと、プライベートの時間を確保でき充実した日々を送りやすいです。
IT系の企業なので納期などの影響で残業時間に少しムラがありますが、ビー・エス・エスの平均残業時間は9時間(2021年度)と、IT業界の中ではかなり少ないです。
年間平均休日も124日(2021年度)と、全国の平均より多いです。

3.自分自身が成長できる会社かどうか

会社だけでなく、自分自身も成長できる環境・制度が備わっているかは重要だと思います。
ビー・エス・エスには「チャレンジポスト」という制度があり、一般社員は主任、主任は係長、のように一つ上の役職に1年間チャレンジすることができる制度があります。
一つ上の役職の仕事を経験できますし、人事評価と昇格試験の結果次第ではそのまま昇格することができるので、自分自身が成長しやすい制度だと思います。

以上です。いかがでしょうか。私自身が環境を重視するタイプなので環境面での理由がほとんどでしたが・・・
その他制度や社内風景などの詳細情報は公式サイトに載っているので、興味が出た方はぜひご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?