見出し画像

ビー・エス・エスのVR動画を作成しました!

第2ソリューション部の横山です。

次世代リーダープロジェクトの活動で、ビー・エス・エスのVR動画を作成しました。駅から会社への道のりや、社内が360度見渡せる動画となっています。

YouTubeリンク【https://youtu.be/5bFLP_L6fRQ?si=Tvrf88DFiU9czow5


使用したカメラ・編集ソフト

カメラ:insta360
編集ソフト:Adobe Premiere Pro

所感

まず、私は動画の編集経験がなかったのでカットや字幕、複数の動画を1つの動画に組み合わせたりなどの基本的な動作のやり方もわからない状態でした。なので編集ソフトの使い方の学習から始めましたが、初めて編集する動画がVR動画ということもあり、最初はなかなか覚えられず苦労しました。ですが、今回使用した編集ソフトのAdobe Premiere Proは個人版でも月額2728円と高額なだけあって、一度覚えたらとても操作しやすく編集ソフトのおかげでかなりやりやすくなったと感じています。
動画が完成したときは、達成感がありすごく嬉しかったのを覚えています。

大変だったことについて

動画に社外秘の資料などが映り込んでいないか、字幕の位置・大きさは適切か、全体を通して見やすい動画になっているか、など様々な点を考慮しないといけなかったのでそこが大変でした。
普通の動画の編集とは字幕の設定方法も違って、そのまま字幕を挿入しても文字が湾曲してとても見づらい状態だったので特別にエフェクトをつける必要がありました。
また、場面の切り替えがあった場合に視聴者の方向操作が必須になってしまうような状況がないようにシーンごとにX軸の方向を設定する必要がありました。
YouTubeで何気なく視聴している動画もすごい手間がかかっているということを身をもって感じました。

今後について

今回公開した動画は、まだまだ内容を増やしてコンテンツを充実させることができると思います。
今後は、今回の動画作成で身につけた技術を活かしてコンテンツの充実を図ります。


次世代リーダープロジェクトとは・・・以下の記事を参照ください。
https://note.com/bssnote/n/nfe7a69796655

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?