見出し画像

大東洋の岩盤浴がお気に入り

梅田にあるカプセルホテル「サウナ&スパ大東洋」のレディーススパの岩盤浴がとても気持ち良かった。
岩盤浴ってこんなに汗をかくんだという経験と、初めて「ととのう」という感覚を味わった気がする。

大東洋に行ったきっかけは「GOTOトラベルキャンペーン」の時期。
全国旅行支援で開催されていた宿泊費の割引キャンペーンがきっかけだ。
この頃「安くお得に泊まれるなら」と思って、大阪府内のホテルに泊まり、ひとりでホテルステイを楽しんでいた。
同じように大阪のホテルステイを楽しんいる方のSNSを見たときに「大東洋のカプセルホテル最高!」という投稿を見かけて、気になってしまった。
地下鉄の宣伝アナウンスで「大東洋」という単語をよく聞く割には、行ったことなかったなぁと思ったので、実際に行ってみた。

私が楽しみにしていたのは岩盤浴!
一度別の宿泊施設で岩盤浴を体験したことはあった。
イマイチ楽しみ方が分からず、不完全燃焼だった。
今回も正式な岩盤浴の楽しみ方が分からなかったので、壁に貼られている岩盤浴の手順書的なものを見ながら、寝転んでみた。
暑い空間で寝転んで、水分補給して、また寝転んでを手順書通りに進めてくと、じわじわ体が温まって、汗が吹き出てくる。
じわぁ~と嫌な感じの汗ではなく、いつもと違うサラッとした感じの汗。
暑いむわっとした空間から涼しい空間に移動したとき、頭がスッキリしていることに気付く。
なんとなく、これが「ととのう」という感覚なのか…と思った。
1時間ぐらい楽しんで、お風呂で汗を流し、すっきり!
休憩スペースで漫画を読んだり、ごはんを食べたりした。
岩盤浴後のご飯って本当に美味しく感じる。
朝食サービスも良かった。
有名なパン屋さんの厚切り食パンが提供されていて、バターをたっぷり塗って、カフェオレと一緒に食べる。
朝から優雅な気分を味わえた。
カプセルホテルってこんなに充実しているんだと驚きだった。
カプセルホテル自体も居心地が良かった。
私は枕が変わろうが、寝具が変わろうが、どこでも寝れる女だということが分かった。
これはどこに行っても困らない特技な気がする。

大東洋の岩盤浴で味をしめた私は、他の有名な岩盤浴にも行ってみた。
だけど、なんかしっくりこない。
大東洋で感じた「ととのう」という感覚にはなれなかった。
汗はかくし、体も温まるが、中途半端な不完全燃焼で帰ることが多かった。
同じ岩盤浴でも、場所によって違うということが分かった。
大東洋の岩盤浴がたまたま私の体質に合っていた可能性はある。

ちなみに私はサウナは苦手だ。
色々な人にサウナをすすめられて、チャレンジしてきたが、サウナの良さが全く分からない。
暑いむわっとした空間に長くはいられないし、水風呂にも入れない。
岩盤浴も同じ様なもんだと思ってたが、水風呂には入らないので、気持ち的には楽だ。
寝転びながら床の暖かさで、じわっ~と体を温めて汗をかくのが、合っていたのだと思う。
サウナ好きの方のYouTubeを観て、入り方を勉強してみたが、やっぱり私には合わなかった。
サウナ自体が医学的に賛否両論なところがあるが、趣味としては羨ましいなぁと思う。

結局、カプセルホテル大東洋が気に入っただけだったというお話。



サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!