見出し画像

久々に漫画雑誌のアンケートに答えた

久々に漫画雑誌を買った。
LaLaという白泉社が出版している漫画雑誌だ。
漫画雑誌だが、漫画目当てで買ったわけではない。
雑誌の付録が目当てで買った。
今月号の付録は私の大好きな漫画「夏目友人帳」の20周年をお祝いする、ニャンコ先生のアクリルスタンドだったので、数年ぶりにLaLaを買ってみた。

ニャンコ先生の集まり

LaLaには「2」の数字のアクスタが付録。
夏目友人帳の特典付きの新刊には「0」のアクスタがつく。
両方合わせると「20」の数字が出来上がる。
新刊も雑誌もどっちも買わそうとする上手い商売だな!!
これを部屋に飾りたかった!!
夏目友人帳、20周年おめでとう!!

そんな訳で付録のアクスタだけに満足しているのはもったいない。
漫画雑誌を買ったのに漫画を読まないのは失礼。
ちゃんと漫画も読もうと思ったが、今月号は「夏目友人帳」は休載。
知っている連載漫画が「学園ベビーシッターズ」しかない状態。
連載中の漫画はやっぱりストーリーが分からないので、あまり面白さを感じない。
今回は付録だけかぁ…と思っていたら読切漫画がとても私の好みだった。

「私を嫌いにならないで」というタイトルの漫画。
学生の女の子同士、仲間はずれにされないために、共通の敵を作る。
そこに同調したくない、本当に友達になりたい相手は別にいるが、仲間はずれにされるのは怖いという葛藤。
周りに流されない自分を持っているオリビア、他人の機嫌を取って無理してるミア。
紆余曲折ありながらも、友情を育むふたりの話がとても素敵。
「本当の友達」ってなんだろうと考えてしまう。
絵もストーリーも読みやすく、読切なのがもったいない。

せっかく良い作品が読めたので読者アンケートのハガキを書く事にした。
学生のときは一時期、ジャンプとLaLaは買っていた。
漫画の「バクマン」を読んで、読者アンケートハガキが作家さんたちにとって大事なものと知ってからは、漫画雑誌を買ったときは毎回書いていた。
ハガキに好きな漫画の番号や感想を書く感覚が超久々!!
これで作家さんの人生が決まるかもしれないと思うと、記入する番号が重い…。
もちろん「私を嫌いにならないで」を1位にした。
ハガキの裏側には読切漫画の感想を書く欄があったのでビッシリと愛を書かせてもらった。
果たしてこのメッセージは作家さんに届くのか。

この読者アンケート、抽選でプレゼントがもらえる。
LaLaは何回か当たったことがある。
ゲームソフトや、抽選に漏れた人で再抽選した図書カードとか。
「当選者発表」のページに名前が載ったとき、ものすごく嬉しい。
今回も当たらないかなぁ…と少しワクワクしている。



サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!