見出し画像

あなたはキキ?それとも雫?

昨日の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」が放送された。
最近はジブリパークの新エリア「魔女の谷」がオープンした。
SNSでは実際に魔女の谷に行った方の写真が溢れてる。
特に目を引くのが「グーチョキパン屋」でパンが買えること!
子どもの頃の夢だよねぇ。
私は太田唯さんというジブリが大好きな女優さんのYouTubeを観ている。
太田唯さんがこれまた美味しそうに購入したグーチョキパン屋のパンを食べている。

あまりにも美味しそうに食べるから、この動画を観たあと、パン食べたい欲がマックスになった私は近所のパン屋にメロンパンとエピを買いに行った。
ジブリパークは遠いけど、近所のパン屋はいつでも行ける。

魔女の宅急便は大人になって観ると、涙腺を刺激してくる。
最初は新生活に胸を躍らせて、実際仕事をしてみると上手くいかないこともあって、それでも頑張ってたのに急に魔女の力が弱まって、どうしようもなくなる。
どうにもならなくなったら、一旦休む。
ゆっくり体を休めることも大事だが、誰かに会って話すことも気分転換になる。
休んでエネルギーをチャージしたら、また頑張る。
生きる上で大事なことを教えてくれる、今の自分の状況に刺さる作品だった。

私は数年前、ジブリのプロデューサーの鈴木敏夫さんの本にハマった。
鈴木さんの言葉で今も覚えていることがある。
「魔女の宅急便」の「キキ」か、「耳をすませば」の「雫」、どちらの生き方が自分に合っているかという話だ。
大きな夢を叶えるために努力する雫か、自分の能力をどう活かせば活躍できるかを考えて仕事をするキキ。
どちらに優劣があるとかいう話ではなく、キキの生き方のほうが鈴木さんは好きだという話だった。
そもそもスタジオジブリを辞めたいと言う人に言ってた言葉だそうだ。
目標とかは特になくても、まずは目の前の事に向き合い、自分に与えられた仕事や役割をこなす事が大事だという話だったと思う。
私は自分はキキタイプだと思っていた。
だが今は雫タイプでもあるなぁと、以前書いた自分のnoteの記事を読んで思った。

ジブリは良いね。
心のデトックスになる。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!