見出し画像

建築の進路のお悩み聞きます!自分らしい進路に向かうための相談所


皆さんお久しぶりです。
noteちゃんと継続したいと思っていたところ、一年以上が経ってしまいました。少しモチベーションを変えて、マイペースで続けていきたいな思っています。

建築のお悩み相談所

外部院試や留学などの建築学生の進路に関するオンラインの相談サービスを始めます。今回はその紹介をできたらと思っています。

僕自身、設計課題やコンペを頑張り、外部院試や交換留学を経験し、
これまでありがたいことに色んな方から相談を受け、全力で答えてきました。
もちろん、ご本人の努力あってのものですが、ほとんどの人が合格して新しい環境へ歩み出していきました。

相談を乗る時に、相談してくれる方の立場に経って、客観的な視点でおすすめをすることをいつも意識しています。お話を聞いて、その方の話し方や言葉を一緒に深掘りしていくことで、自分らしい自信を持った決断のサポートをすることが得意です。

僕自身色んな建築学生と話してきて、話すのが好きだなと思うので、もし依頼してもらえれば、全力でサポートをします!
以下に具体的な内容、やり方、金額などを記載します。

主な相談内容

○外部院試
志望理由の添削
ポートフォリオの作り方
ポートフォリオの添削
志望先の選び方
合格者へのコネクションをつなぐ

○留学先
留学先の選び方
ポートフォリオの作り方
ポートフォリオの添削
志望理由書
履歴書
合格者とのコネクションをつなぐ

○就活(アトリエメインです)
就職先の選び方
ポートフォリオの作り方
ポートフォリオの添削
コネクションをつなぐ
経験談を話す

○エキストラ
卒制、コンペ、課題のエスキス
建築旅行ルートの作成
パソコン教える
おすすめ本

やり方

zoomなどのオンラインミーティング

金額

一回1000円/40分〜60分
PayPayのリンクを送ってもらう形での支払いを想定しています。

申し込み方

XのアカウントからDM or ポートフォリオサイトのコンタクトで
お名前/所属/相談したいこと概要/メールアドレス
を送付いただきます。
追って、僕から返信いたします。

終わりに

今まで、後輩や知り合いから紹介などで、今回のサービスのようなお悩み相談を聞いてきたのですが、色んな人と関わる中で相談できる人を見つけることには運に左右されたり、大変な労力がかかっていることがわかってきました。僕自身も留学の相談はかなりしづらかったし、自分の所属する大学や地域差があるという実感があります。オンラインであれば場所を問わず繋がれるので、進路に関するハードルも下げられるんじゃないかと思っています。

これからはマイペースにはなりますが、皆さんのプロセスにちょっとでも役立つことを発信していけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!
読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?