プロ野球開幕~好きなチームを応援できるのは当たり前ではない~

ようやく、ようやくプロ野球が開幕します。
当たり前じゃなかったんですね、
なくなって大切さに初めて気づくんですね。
恋愛かよ。

僕は6歳の時にオリックスファンになったから
ファン歴も22年くらいにです。
そして、その間1度も日本一はおろかリーグ優勝すら
したことがありません。
マジかよ、勘弁してくれよ。

僕は福岡出身だから周りはホークスファンだらけで、
まあ~バカにされましたよ。
別にホークスが強いだけで、
お前がすげえ訳じゃねえだろクソが
とも思っていましたが…。

福岡出身なんだから強いホークスのファンを
やればいいじゃんって話なんですが、
結局ずっとオリックスファンを
続けています。

何がそんなに好きかって言われたら
分かんないんですけど、”なんか好き”なんです。
理屈じゃないんです!!
恋愛かよ。

そう言えば一度、マジでオリックスファンを
辞めようと思ったことがあります。

それは2004年に近鉄バファローズと
オリックスブルーウェーブが合併するという
話が出た時です。

ビックリしましたよ。
ある日、突然好きなチームがなくなると
言われるんです。

近鉄を吸収合併するという形であり、
オリックスの面影を残すチームになりそうでは
あったんですが、僕はあくまで
オリックスブルーウェーブの
ファンだったので新しいチームの
ファンにはなれないなと思ったんです。

「俺が好きなのはお前(ブルーウェーブ)だけだ!」
似ていても他の奴(チーム)じゃダメなんだ!」

と思っていたわけです。
恋愛かよ。

しかし、合併してできたオリックスバファローズは
「オリックス」という名前も残していたし、
ユニフォームも限りなくブルーウェーブ時代の
ものに近かったので意外とすんなり受け入れられて
しまったのです。

自分は一途だと思っていたのに…。
俺にはブルーウェーブしかないと思っていたのに…。
ふらっと現れた新しいチームに
心を奪われてしまったんです。
恋愛かよ。

でもこの出来事を通じて、
好きなチームを応援できるのは
当たり前じゃないと感じたんです。

好きなチームを応援できることは幸せなんですね。
コロナ禍でこの事をふと思い出しました。

僕はオリックスが好きです。
弱くてもオリックスが好きです。
でも、そろそろ優勝してほしいです。
頼むぜ。

あ、開幕戦のプレイボールが告げられました!
今日はこの辺で!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?