見出し画像

アーサティブネスコミニュケーション

最近アーサティブネスなコミニュケーション
上手だとお褒め頂く声が増え
講義の依頼を頂きました✨

アサーティブネスって何❓
って思って調べたら、、、

アサーティブネス(Assertiveness)とは、
端的に言えば「相手にも配慮した自己主張」のこと。
相手の意見を尊重しながら、
対等に自分の言いたいことを表現することは「アサーティブネスなコミュニケーション」であると言われます。


ふむ、ふむ

これは

美容師の接客経験と

異性間コミニュケーションの学びから
講師になり、後天的に付けてきた力
だなと感じました!

私は昔は
自分の意見が言えない人でした!
特に人前ではど緊張して
自分の意見言うなんて無理無理‼️

そもそも自分の意見が分からなかった‼️


中学生の時クラスで
本音で意見を言う場面で
手を挙げて皆んなの前で
意見を言える人を見て

凄ーい、、、
なんであんな風に意見があるんだ
なんであんなに発表できるんだろ、、

と感じた事を今でも思い出す


接客する中で
相手を尊重するコミニュケーションは
得意だった

更に、心理学や脳科学など学問的に
人・コミニュケーションを学ぶ事で
安心して自分の意見を伝えて良いんだ
と思えるようになりました✨


そして、私が目指す未来に
否定のない心豊かな場所を作りたいと
信念があるから✨

一人一人が尊重し、敬い、感謝が生まれる

善悪でなくて性質で捉えて
一人一人が魅力的に輝く場所を作りたい💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?