担い手探しナビ

税理士会では、【担い手探しナビ】という事業承継(M&A)のマッチングサイトを用意しています。


先日、日税連の会議にてその件について意見交換が行われました。
私からも、
①情報が閉鎖的すぎるので、もっと誰もが利用できるようにオープンにした方がいいこと
②他のマッチングサイトとの情報の連携を進めること
以上、2点の意見を述べました。
(I先生、貴重なご意見ありがとうございました。)


他の先生方も、同様の意見が述べられることが多かったです。
(日税連の会議に参加される方は、意識や知識が高く、
もっと勉強せねばと感じました。)


この他、実際顧問先がそのような状態になった場合に、どうしたらいいか分からない時に、とるべき方法(どこに投げればいいのかなど)を理解しておく必要があるのではなどの意見がありました。


企業再生の件でも、事業承継(M&A)の件でも、税理士会の動きが遅れているし、関心を持っている絶対数が少ない感じがします。(だから、取り組めば顧問先を獲得するチャンスだと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?