中小企業再生支援協議会への訪問

税理士会の中小企業対策部の部長として、福岡県中小企業再生支援協議会へ訪問。
統括責任者の藤田さん、糸山さん、中山さんに同席頂く。
目的としては、来年1月に実施予定の中小企業対策部主催の研修のお願い。
事業承継も当然大事なのですが、特にコロナ禍で困っている中小企業を救うためにも、この再生の取組も大事。
とはいえ、自分は税理士になって5年半しか経っていないため、無知な部分は正直に伝え、勉強させて欲しい意欲は伝わったはず。
コロナ前に比べて、再生協議会での相談数も、倍々で増えているとのこと。
ここでも言われたのが、税理士が顧問でいたのに何故こんな状態になっていたのか?と思うことがやはり多いと。
税理士だけで完結する状況では無く、事業承継と同じように士業や金融機関や公的機関との協力なしにはやっていはいけない。
じっとしていても分からないものは分からないので、動いてみるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?