見出し画像

魔女ペス・カンポサント(墓の魚)

■ぺス・カンポサント(墓場の魚)
カスティーリャ地方出身
ドイツ文学の研究者。

いつも黒い服を着ているのは、
敬愛している詩人インゲボルグ・バッハマン(詩人)に対して
喪に服している為。

画像1

彼女は三人姉妹の末っ子として生まれた。
裕福な両親から、姉妹の中で最も人形の様に愛されたが、
それは彼女の最も気に喰わない事だった。
しかし、詩が好きで、詩学を学んでいた彼女は、
ある日、唐突に悟った。
「私がこの世に生まれたのは、愚かな両親に愛を求め、
自分の本当の姿を見てもらう為じゃない!!
男に愛を与える為でも、
この世の秩序と良識を守っていく為でもない。
私は、私自身が楽しむ為に、この世に生まれた!!」

それからというもの、彼女は自分勝手に生きる様になった。
両親の前では美しい人形を演じた。
美味しいものを一番もらって、
まずい時には一番に逃げるという魔術を彼女は身に着けたのだ。

彼女は寵愛によって得たあらゆる財産で詩学を学んだ。
それを姉達は妬み、口々に末っ子ペスを罵った。
「なんてずるい事!!
自分の事しか考えていない!!
あれだけ愛されておきながら、その恩を返さないなんて!!」
そんな姉達に彼女は言った。
「どうぞ、義理堅く、徳に厚いお姉様方。
親や、世の殿方や、立派な騎士達の為に、どうぞ、その身を捧げて下さい。
私は自分の事しか考えていないので失礼します。」

ある日、彼女が教会の前を通ると、
そこにキリストの磔刑像が捨てられていた。
彼女はその像に話しかけた。
「なんて、愚かなキリスト!!
人間の為に自らを捧げるなんて!!」
するとキリスト像は言った。
「それは違う。娘よ。
私は自らの為に行ったのだ。お前の様に。」
ペスは驚いて言った。
「私の様にだって?
私は悪女で、貴方は聖者さ!!」
するとキリスト像は言った。
「そうだ。だが、自らの為に行う者は、
少なくとも自分を救うのだ。
お前の姉達は一体、誰を救うのだ?
私にそれを求めてばかりで。」
それは、彼女が自分の中で妄想した会話だったかもしれないが、
彼女はすっかり機嫌を良くして歩きだした。
「私はキリストとおんなじだ!!
自らの為に歌って、求めて、生きる。
こんな神々しい事がありますかね!!」

やがて彼女が自分勝手に、自分の為に行った詩の研究は、
沢山の人を助け、沢山の人を救った。
一方、姉達は、他人の為に自分を抑え、善良に生きた。
そして、その分、他者に見返りを求め、それが得られないと知るや、
罵り、呪い、罵倒した。
また、自分の娘達に自分と同じ目に遭う事を求めた。
結局、姉達は誰も救わなかった。

画像3


スペイン・オペラ楽団「墓の魚」
http://site-1295095-2445-4622.mystrikingly.com/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?