筆記、打ち込み ──そして第3世代、音声入力へ

音声対応ソフトとゆうか音声より文章入力というものを、最近試してみることにした。

最近寝転がりながら英単語の勉強や将棋ソフトを使っての対局、もしくは詰将棋をやっている。忙しかったり、疲れたりするとなかなか机に向かってパソコンに打ち込むことが難しいので、スマホによるこういう機能が助かっている。思えばつい1年前まで頑にガラケーだったことを考えると父の勧めでスマホにしてよかったなぁ…とつくづく思う(笑

しかしこの機能をうまく使うとすれば投稿用の小説も格段にはかどるし、今止めている連載小説、例えばsilly rondなんかも定期的に連載できるようになる日もしれないと思うとなかなか胸がときめく状況というか……科学技術の進歩に感謝(笑)

ガラケーで本パチモノパチしながらメールで小説を8万文字も打ち込んでいた頃を思うとなんだか懐かしくなるなぁ……(爆)

ランキング参加中です。よろしければクリックのご支援、何卒よろしくお願いします。
にほんブログ村

個人ブログ → ブルックBlog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?