見出し画像

かに座 23度(22.00~22.99)

「文学会の集まり」
Meeting of a literary society.

私が参考にしている松村潔さんは、この3という
数字や3っつ目という事に対して、
「3は、1と2の調整役である」
という事を何度も何度も言っています。

ですので、この23も、21、22の調整役の23です。

つまりここでは、社会のルールは守りつつ主張した21と、
待ち望んだ22の調整として23の文学会がひらかれるのです。

結果として、この人には文明や文化、共同体などに対して、
柔軟に批評する力が生まれます。
そのため、この人から意見を聞きたがる人が
たくさんいるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?