見出し画像

【無我霧中-16】毛布ともふもふ

寝坊した。

7:30に起きた。

いつもは、6:30に起きるのに。

5:00にトイレで起きた。

そのまま起きるか、もう一度寝るか迷った。

なぜなら、なんか今日は眠かったから。

いつもは無理やりにでもそのまま起きている。

なぜなら、二度寝は脳に悪いから。

12時前後に仮眠をとる方が脳には良いのだ。

でも、毛布にくるまって、
もふもふしていたら、
あまりの気持ちのよさに、
息絶えた。

あの幸福感は久しぶりだった。

起きて、やっちまったと思ったけど、
何事にも代えがたいあの幸福感を得られたのであれば、
納得せざるを得ない。

さて、寝坊したところで今日朝から予定があったわけではない。

いつものモーニングルーティンを
遅れた分、合わせてズラせば良いだけ。

なんだけれども、慣れて習慣と言うのは怖い物で、
やっている内容、やっている時間の長さが同じであっても、
何時にやっているかでなんとなく気持ちの悪さを感じる。

2年前まで早起きなんてできなかったし、
7:30ですらしんどかったのに、
こんなに朝方になるとは思っていなかった。

完全に夜型のタイプだと思い込んでいた。

予定に寝坊した時は、なんで俺が向かわないといけないのだろうと思っていた。
お前が来いと。

待ち合わせが、渋谷ならば渋谷がこっちに来いと。

そんなことを何度思っただろうか。

単純に生活が乱れ過ぎていただけだった。

ここまで読んでいただいた物好きな方に1つ申し上げておく。

今書いたように習慣化すると変えるのは難しい。
少しのずれでさえ気持ち悪く感じる。

なぜなら、人間は安定を求めるから。

だからこそ、変えたいけど、変えられないと思ったことこそ、
変えるべきことだと思う。

毎週土日を14時まで寝ていた人間がここまで変われた上での話です。

当たり前は、どんどんぶち壊していくと、
全く違いが世界が見えてくるし、
何より楽しいです。

とりあえず、毛布ともふもふするのは、
危険と言うことを学んだ金曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?