見出し画像

【おうちサウナ】家でコスパよく簡単にととのう方法

コロナ禍でなかなかサウナに行くことができなかった5月頃、

家でととのう方法はないかなぁと思い、とあるYouTubeでやり方を学び、

さっそく実践してみました。


準備するもの

いわゆる「おうちサウナ」というやつですが、

自宅のお風呂にサウナを再現するのは難しいし、

あまりお金をかけたくないので、

ビニール傘などのおうちサウナグッズは使用せず、

発汗作用のある入浴剤のみを使用してチャレンジ。


まずはちょっと熱め、43℃のお湯を入れて、

Amazonでポチった発汗作用のある入浴剤、

「バブ メディキュア 発汗リフレッシュ浴」をドボンと投入!

すると、、見た目も熱そうないい感じの赤いお風呂が出来上がり。


そのほか、

バスタオル、

扇風機、

ととのいイス(自宅にあるイスなんでもOK)、

水分補給用のドリンクも用意し、

準備完了。


おうちサウナのやり方

まずは全身をきれいに洗い、清めたところで、

さっそくアツアツのお風呂へ。


5分ほどでサウナに入ってる感覚に近い、全身から発汗がわかるくらい火照ってきました。

個人差があるので無理せず、体調と相談しながらタイミングよく出ます。


次に、水風呂に入りたいところですが、

ないのでここは水シャワー。

30秒くらい浴びてキンキンに冷やします。


それから全身をタオルで拭いて、

予め用意しといたサーキュレーター(扇風機)のスイッチを入れ、

ととのいイスに座り、10分ほど休憩。


これを3セットやったら見事にととのうことができました。

2セット目、3セット目にはお湯をもう一度沸かしておくといいかもです。

あと合間に水分補給も忘れずに!!


おうちサウナのやり方に正解はないので、

おのおの工夫してアレンジするのもいいかもですね。

個人の体調と相談しながら無理せずにととのってみてください。


今日の1曲🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?