だふころ

靴と音楽が主成分で、そこからの枝葉を摘んで記事にしていきたいです。

だふころ

靴と音楽が主成分で、そこからの枝葉を摘んで記事にしていきたいです。

最近の記事

このCMカッコイイ。選曲も素晴らしい。ハイブランドに縁はないけど、これぐらい突き抜けた日常にこそよく似合うんだと思う。 https://apple.co/3yHLKUA

    • 母の日

      嫁さんは母の日を前に、義母とケンカをしている。 おいおい勘弁してくれ。今日仕事から帰ってから、カーネーションを渡しに行かなきゃならないんだ。 この2人はよく似ている。 不平不満や文句が多く、人を許すまでに相当な時間を要する。 だからこじれると周りまで巻き込んで落ち込ませる、台風のような2人。 まぁでも、ケンカ出来るだけ良いじゃないか。生きてなけりゃ会話も出来ない。 どうせまた仲直りして、2人して愚痴の対象を見つけるんだろうなと。 自分の母親はとっくに亡くなっている。

      • 愚直に

        靴やバッグの修理に就いて20年以上携わってきました。 大切なものがまた使えるようになる事で、お客様から笑顔で感謝していただけるとこちらも笑顔になれます。 使い捨て、或いは断捨離など、モノに執着するのは時流ではないかも知れませんが、一方でこのところサスティナブルという言葉もよく目にするようになりました。 私自身では『思い出や愛着まで捨てることはないよね』と解釈しています。 私はそれ以前、ある大手靴メーカーで企画開発、要は設計して新製品を作る側で、パターンナーを7年ほどやっ

        • 好事家の番外地 3/28

          咲いた今年もちゃんと咲いてくれたミモザ。 たまに剪定するくらいで、ほぼ何もせずとも春を知らせてくれるお利口さん。 庭先に出て、眺めながら一服するのが楽しみ。 墓参りに行ったら、桜が咲いていた。 おー、やっぱりいいなぁと。 約50分の通勤電車の車窓からチラッと一瞬、通り過ぎる桜が見えてはいたけれど、間近で桜を見たのは今季初めてだった。 花見は昼間がいい。 夜もライトアップが美しいけれどもまだ寒いし。 対して昼間は暖かく、陽射しに透ける桜色が、見ていてほんわかしてくる。

        このCMカッコイイ。選曲も素晴らしい。ハイブランドに縁はないけど、これぐらい突き抜けた日常にこそよく似合うんだと思う。 https://apple.co/3yHLKUA

          好事家の番外地 3/22

          お彼岸仏壇のお世話を2003年からさせていただいている。 両親が他界したからというのが理由なんだけれども、他の兄弟は手が回らないだろうと、自分が預かる事にした。 なかなかしちめんどくさい事もありながらも、20年ほどお世話をさせていただいている。 預かった当時は歳も30ちょいと若く、何がなんだかよくわからなかったし、とりあえず水とお茶を、それくらいだった。 知り得る先祖の命日を把握してお供えする。 生花をたまに洋花にしたりする。 いただき物があればまず仏壇にお供えする。

          好事家の番外地 3/22

          好事家の番外地

          人も50を過ぎるとなると、色々と無駄なものが省かれる一方で、伴う形でわざわざ面倒くさい案件を身につけてしまうもので。 子供が、妻が、親が、ご近所が、仕事が、体調が、薄毛が、歯茎が、シミが、服装が、趣味が 言い出したらキリがなく、世の中の時流の中心からは明らかに外れて始めているというのに、何を欲張っているのか若い頃よりはるかに自分という者を肯定する理由を見つけながら、日々戦っているのであります。 ここでは至極私的に、生業である靴のほかクルマや音楽など、手前勝手な論調で好き

          好事家の番外地