見出し画像

恋愛のぼやき

付き合い当初と条件変わり過ぎ!
って思う。

好きだったらどんな変化でも受け入れられるなんて幻想で、
なかなか難しい。

当初、お互いの家は車で1時間かからないくらいの距離にあり、
毎週末〜月曜の朝まで、水曜日の夜〜木曜日の朝までとうちで過ごしていて、
会わないのは火・金だけという半同棲弱みたいな生活を送っていた。

が、彼が実家に帰って家業を継ぐのをきっかけに
車で片道2時間以上かかる中距離恋愛になり、
土曜日と日曜日の午後過ぎまでしか会えなくなった。
社会人ならそれくらいの頻度が普通なのかもしれないが、スタートから考えるとあまりに突然少なくなった。

そして、家業を継いだとは言っても、
収入は全て彼の家族の家計として入るため、彼自身にお給料が出るわけではない。
という理由で彼は泣く泣くバンドを辞め、
さらには副業で雇われ店長も始めた。
安い固定級+歩合制なので総合的に見たらこれまでと比べて収入もガクンと減ってしまった。

だから前までは、毎週外食、テーマパークに遠出、なんて遊び方をしていたけど、
今ではそんなこともなくなった。
運動こそしないものの、アウトドア派だった二人が突然家で過ごすというのも難しい。
(歳なのか私の性欲が皆無なのでイチャイチャしてたら一日経ってた♡なんてこともない。爆睡)
必然的に自炊が増えたけど、料理を作るのは毎回私。

副業が歩合制となると、働けば働くほどお給料が増える可能性は高い。
だから土日も仕事をしたいと言われることも出てきた。

こんなの、今までの私だったら速攻別れてる!
(しかも一度夜逃げされてるし…)

が、今のところ私が怒って発狂することもなく、
喧嘩になることもなく、
まあそれなりに穏やかに暮らしている。

*

最近女友達が5年付き合った彼氏と別れた。
「あの人しか付き合ったことないから、他の人もクズなんじゃないかって思うと前に進めない」と言っていて、
どこを妥協するか?という話になった。

昔は、問題が起きたら話し合ってお互い変わって何とかしようと思ったりしていた。
が、人はそう簡単には変わらない。
目につくところを自分が受け入れられるかどうかだなと思うようになった。

今までだったら私が当たり前のように毎回料理を作ってたら、
「なんでこいつはうちに居座ってるだけで何もしないんだよ!」と内心怒っていたが、
不思議なことに、今の彼氏にそう思ったことは一度もない。

なんでだろうって考えた。

①2時間以上かけて会いに来てくれて、コインパーキング代も自腹切ってくれてるから、料理くらい私が全部担当しても足りないから
②何を食べたいか提案してくれるし、食材の買い出しにも進んでついてきてくれるから
③ごちそうさまを必ず言ってくれて、食事が終わったら食器を台所まで持って行って水に浸けておいてくれるから

凄い!
恥ずかしいし、本人も恥ずかしがると思うので直接は言ってないけど、
これってめちゃくちゃ凄くない?

今までの彼氏、そんなことしてくれた人一人もいなかった。
やれない方が普通なのか、気遣いない人とばかり付き合ってきたのかはわからないけど、
できた人だな〜と思う。

他にも凄いと思うところ。

・私が料理を作ってる間一人でスマホ見てないで様子見に来たり話しかけてくれる
・脱いだ服を自分ですぐちゃんと畳む
・同じ服を2日間着ない
・お風呂上がる時は浴槽の栓を抜いてシャワーで軽く洗い流してくれる
・使ったあとのバスタオルを洗濯機の中に入れてくれる
・物を出しっぱなしにしないで、私が無言で設置したお片付けボックスの中にちゃんとしまってくれる
・ゴミをそのままにしないでゴミ箱に入れてくれる

す、凄い…!
え、凄くない?

いや、これ言われないでできる人なかなかいないと思うんだけどなあ。

子供部屋おじさんなんて言葉があるけど、
私は正直一人暮らし経験者としかもう付き合いたくないと思っていた。
(これまで実家暮らしの人たちと付き合ってきて、あまりの家事のしなさでいつも揉めていた)

・シャンプーやトイレットペーパーの値段が意外と高いこと
・同棲してなくても一人遊びに来るだけで光熱費や水道代が結構上がること
・洗濯物を脱いでからしまうまでは簡単なようで案外めんどくさいこと
・寒い日は手が水で痛くなるので家事に困ること
・最低週一で掃除しないと部屋はすぐ汚れること

などなど、こういうことって一人暮らしをしてみて自分が苦労しないとわからないことだと思う。

「実家暮らしだけど家に月◯万入れてるし家事も手伝うし貯金だってある!」って言う人をネットでは見かけるけど、
一人暮らしでかかるお金はその比じゃないし、家事を手伝うのと全て自分でやるのでは全く違う。
が、貯金できることは凄いし羨ましいので、実家暮らしの人を一概に否定してるわけではない。
教えたら頑張って覚えてくれる人もいるだろうし、そういう人は素敵だと思う!
ただ、自分が付き合う人を選ぶとすれば、
生活してく上での些細なぼやきをわかってくれる人がいいとは思う。
生活力があるとでも言うんだろうか。

男女問わずだけど、恋人に家事やってもらってる人、
マジで「ありがとう!」って伝えるだけで全然違うと思いますよ。
奢ってもらうより嬉しい。
家事やったことないし、余計なことしたら怒られそうって人は、
「なんか手伝うから教えて欲しい!」って感じのスタンスだけ見せるのでも良いと思いまーす!

*

件の女友達が失恋トークで、
「機嫌悪くない時なら好きとか可愛いとかいつも言ってくれて…」と言っていた。

あれ…?
私、好きなんて告白の時でさえ言われてないし、
たまに「可愛いなあ…!」と言ってる時は
鏡を見ながら自分の服にうっとりしている。
人によっては、
「なんで好きって言ってくれないの?」とか
「本当に好きなの?」とか思うかもしれない。
だけどそんな言葉は言われても照れくさいのでわざわざいいのだ。
それよりも、普段の言動でちゃんと気持ちが伝わってくるので十分です。

そういえば前付き合ってた人は、
「元カノは毎日好きって言ってくれてたけど…?なんで君は言わないの?普通は言うけど…」
とかなんとか言ってたけど、
言葉ではいくらでも言える、それより行動で示せ…!に尽きる。

ところで、正直、「土日も仕事がしたい」と言われた時は驚いた。
誰かに話したら、「会いたくないんじゃないの?」とか「浮気してるんじゃないの?」とか言われそう…
だけどそこはあんまり心配してない。
本気でお金なさそうだから。
それに仕事が楽しそうなので何より。
1ヶ月丸々土日も仕事で会えません!ってなったら悩むと思うけど…

前まではむしろ私の方がお金のことを気にしていてよく奢ってもらっていたけど、
今ではスーパーのお肉でさえ見切り品を選ぶ彼氏を見ていると、なんだか切なくなってくる。
唐揚げ好きなんだから多少高くてももも肉にしなよと思って私が払ったりすると、
「ヒモみたいで情けない!」と言って、
結局別のところでそれ以上にお金を出してくれたりする。
だから気を使わせたくないので私から奢ることはあんまりしないで、なるべく折半にしている。

彼は彼自身のことを「少しお金に執着がある」と言っていた。
私はそれでいいと思う、というかその方がありがたい。
というのも、完全にお金がないのにバンドを辞めない人はいくらでも見てきた。
それでろくにデートもできなくて悲しんでる女性の話も何度も聞いてきた。
そう思うと、夢だったバンドを辞めてまでお金を稼ぐことを選んだのは凄い決心だと思う。
休み潰してまで働いてるのも偉い。

これもまた私が特殊な人と付き合ってきただけかもしれないけど、
自分で浮気したのに半年以上も落ち込んでバイトを辞めた人とか、
酔っ払って足を怪我して入院することになってバイトを辞めた人とか、
風俗やキャバクラにお金は使ってデート代がない人とか、
そういう人を見てきた。
だから、自分でお金を稼ぐことに対してある種「当たり前」だと思っている彼氏は凄いと思う。
割と私もバイトを転々としてたタイプなので、お金がないとはいえ働きたくない気持ちもよくわかるので、
そこでグッと堪えて働くことを選ぶ人は凄い。
尊敬の基準がおかしいのかしら…

そういう良いところがたくさんあるので、
付き合い当初の条件からあまりにかけ離れてしまっても、
たぶんやっていけてるんだと思う。

とはいえ、これ以上変化があったらさすがにちょっと考えるかもしれない。
が、別れを考えるのではなくて、
どうやったら変化についていけるか考えられるくらい余裕のある彼女でいたいとは思う。

*

べらべら書いてきたけど、
実はまだ付き合って半年も経っていない。
おそらく多くの人からしたら、
「これから喧嘩が増えるよ」とか
「たったそれだけの交際歴で結婚の話とかしてたの?学生の恋愛観?」とかきっと思うと思う。

5年付き合った彼氏とさえ喧嘩別れした友達を間近で見てきたから、
どんなに長く一緒にいても喧嘩する時はするよな〜と思う。
ただそれをどう乗り越えるかっていう…
そのたびに別れ話するようだったら正直長続きしないんだろうなと自分でも思う。
そして今までの私はそうだった。

まあ結婚に関しては確かにちょっと…
いくら深夜テンションだったとはいえ私の気が早過ぎたので言わない方が良かったのかなと思ったり思わなかったり。

が、それで言うと、
この前彼氏から「母が干し芋渡してって言われたけど美味しくないから俺が断った」と言われた。
もしかしたら、お歳暮を渡してもらったお返しなのかもしれない。
そして、地元で大雪が降った時に私がお母さんと連絡を取っていたら、
「屋根の上の雪かきだけは命につながるから気をつけてって俺からの伝言伝えて!」と言われた。

この嬉しさ、女性ならきっとわかってくれる、よね…?

別に挨拶したりする予定があったり一緒に出かけてるわけでもないけど、
お互いの関係がお互いの母親に知られてはいる、って結構嬉しくないですか?

いや私、
「元カノはよく母と遊んでた」とか
「元カノの家族と旅行行った」とか
「元カノはよく実家に来てた」とか言われたけど、
私は一度も紹介されないし存在を知られてるのかも不明なことしかなかったので、
干し芋と雪かきの注意喚起だけでも十分嬉しかった。

周りの話聞いてると、
恋人のお母さんに会わせてもらえてる人って結構多いよね…
彼女のお母さんに楽器習ってる人とかいたし…

なんか私ってどれだけ雑に扱われてきたの?って感じがする。
それくらい私がしょうもない女だったのか、人を見る目がなかったのか…

とはいえ、気になるところもありますけどね!
人前でお尻ぽんって叩いてくるところとか
何時に来るかの連絡が遅いところとか。

けどまあ他のたくさんの良いところに比べたら些細なもんです。

今のところは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?