見出し画像

Syrup16が影響を与えた有名人

普通の人は「好きなバンドの好きなバンド」を聴いたりしないんだよ
というツイートがちょっと話題になっていた。

そこで思った。

好きなバンドの好きなバンドを聴く人の中でもしSyrup16gを知らない人がいたら、
自分の好きなバンドが該当してないかちょっと確認していってくれ!

◼️本題

▼レミオロメン
ボーカルの藤巻亮太さんがYouTubeで『Reborn』を弾き語り

▼遠藤舞さん(アイドリング‼︎!元メンバー)
シングルで『Reborn』をカバー
『MUJINA』

▼Mr.Children
ボーカルの桜井和寿さんが別活動BankBandで『Reborn』をカバー
去年リリースしたライブ音源集にも収録
『沿志奏逢4』

▼ASIAN KUNG-FU GENERATION
ボーカルのGotchさんがTwitterで楽曲をツイート
ちなみに複数回

▼UNISON SUQARE GARDEN
ボーカルの斎藤宏介さんがインタビューやラジオでファンを公言
スリーピース形式はシロップから影響を受けたからとのこと
ツアーで対バンアリ
『mouth to mouse』はシロップのアルバムタイトルをオマージュ?(私の憶測)

UNISON SQUARE GARDEN・斎藤宏介、バンドを始めたきっかけはsyrup16gとの出会い
https://news.j-wave.co.jp/2019/07/713-unison-square-garden.html

▼米津玄師さん
ツイキャスライブで『キミのかほり』を弾き語り
(録画ないので気になる方はTwitterで検索)

▼CIVILIAN
ボーカルのコヤマヒデカズさんがインタビューでファンを公言

無人島+〜俺の10枚〜+【CIVILIAN:コヤマヒデカズ+編】
https://www.hmv.co.jp/news/article/1703061027/

▼笹川真生さん
インタビューでシロップ・アート・バーガーから影響を受けた(言い過ぎかも)と公言

笹川真生、『あたらしいからだ』で“覚醒” レフトフィールドポップの新星に初インタビュー
https://realsound.jp/2019/09/post-416865.html

▼日向文さん
Twitterに弾き語り動画を投稿

▼ART-SCHOOL
ボーカルの木下理樹さんが五十嵐隆の大ファン兼友人
ちょくちょくインスタのストーリーやツイートに名前が登場
これは結構数あるので省略(フォローしてればたまに見かけられる)

▼BUMP OF CHICKEN
旧友(今はどうか不明)
一緒にライブイベントを開催したこともあり
シロップのアルバムジャケットにも登場
ボーカルの藤原基央さんは『水色の風』にコーラスで参加

『水色の風(delayed)』

▼Aimerさん
Twitterでファンを公言

▼麻枝准さん(『Angel Beats!』『CLANNAD』などのシナリオや楽曲制作を手がけるプロデューサー)
ラジオで『CLANNAD』はシロップやアートを聴いて制作したと公言
YouTubeに動画あるけど違法アップロードを共有するのはどうかと思ったので割愛
ちなみに『Angel beats!』はバンドに関する小ネタがたくさん盛り込まれており、キャラクターの『五十嵐』、サブタイトル『My Song』はシロップから?
(これだけだと偶然でしょって感じしますが、調べるとがっつりロックバンドアーティストの名前オマージュしてるので各自検索で!)

※ボーカル表記ですが正しくはギターボーカルの場合あり
※メンバーの話なのにバンド名持ち出してるところあります
※リンク間違ってる可能性あり

◼️余談

シロップのメンバーがサポートしてるアーティストとか、交友関係があるアーティストとかもまだまだあるけどキリないので一旦これで!
(あと私がシロップのファンだったりとSNSで繋がってないのであまり情報を知らない)

「誰々がファンだからシロップ凄い!」
っていう虎の威を借りたいわけじゃないけど、
ファン公言してる有名人がたくさんいるってことは、
やっぱりそれだけ多くの人を惹きつける魅力的なバンドってことなので、
誰かが興味持つきっかけになれば…
(紹介したアーティストのタグ使ってズルい感じするけどごめん)
あと、単純に自分のためのまとめ

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,805件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?