見出し画像

ファッション雑誌買っても全然読まない

なんとこの度!私の愛読書だったZipperが復刊するそうで!
ありがとう!!!!!

そんなZipperへの熱い愛を書いたnoteはこちら。

「いつもファッション雑誌買ってるよー」って人いますか?
私は私の周りでファッション雑誌買ってる人見たことないのでちょっと寂しい。

みんなどこでお洋服を参考にしてるんだろう。

私はZipperが休刊してから、
「毎月初本屋さんに行って雑誌を受け取って帰ってからわくわくしながら読んで女の子に生まれたことに感謝する」、あの感覚が忘れられなくて、
雑誌を転々とした。

Zipper

そして、買っていつも後悔する。
あぁ、私ってZipperがベスト過ぎて他じゃ絶対に満足できないんだろうな〜って。
わかりきってるのに…

編集部さんには申し訳ないが、
私は何度ファッション雑誌を買っても、
ぱらぱら〜とめくるだけで終わってしまう。

Zipper買ってた頃は、もうすり減るくらい読んで、
お出かけ前はいつもZipperを引っ張り出してきて、
コーディネートを丸々再現しようと頑張ってたものだった。

それ以外の雑誌を読むようになって、
あぁこれ可愛いなとか最近はこんなのが流行りなんだなとか思いながらページをめくるのだが…
「今から好きなお洋服1着買っていいですよ!」と言われたとして、
実際その雑誌に載ってるものを選ぶかと言ったら、100ないと言い切れる。
迷わず原宿のCandyStripper本店に向かうと思う。

たまーに、「お!これいいじゃん!」と思って値段を見ると数万円だったりして、「買えるわけない…」と諦める。
(っていうかファッション雑誌で紹介されてるアイテムって基本数万円するよね)

じゃあファッション雑誌買っても意味ないじゃん!参考にしないんだから!
っていつも後悔するんだけど、
なんでだろうね…

昔よりは買わなくなったけど、たまーにまとめて買っちゃう。
Zipperを読んでた頃の、ページ1枚めくるごとにわくわくするあの感覚が忘れられないんだろうな。

最近のファッション雑誌、めちゃくちゃ高い。
たぶん発行部数が減ってるから業界的に厳しくて値上げしてるんだろうけど、
miniとかびっくりしちゃうよ。
小冊子くらいの薄さなのに950円もするんだもん。

そして最近のファッション雑誌、
人気クリエイターや男性アイドルや俳優のインタビューページが多くて、
もはやファッション枠が追いやられている。
(休刊前のZipperもちょっとだけそんな傾向にあったので、今月の復刊号はそうでないことを祈る)
私は芸能人にあまり詳しくないので、そういうページは読み飛ばしてしまう。
じゃあほんとに読んでるページって一体どのくらいあるんだろうか、と些か疑問に思う。

なのに、たまーに買っちゃうんだよなあ〜ファッション雑誌。

私の生活においては、“やめた方がいいお金の使い方”上位にランクインしてる。(出版社の方々すみません…)

Zipperでわくわく取り戻せるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?