リモートって病むんよ、という話

これは自分語りとか自分の心の中のモヤモヤしたものがたくさん含まれる話。

経緯的な。

とある記事を見た。

これ、マジでぶっ飛んでて好きな記事なんだけど、今朝見つけて仕事の合間のタバコの時間に読んでいた。マジで脳直で書いてる感じがして良かった。良かったので、自分も脳直で今考えていることを記事にしたいと思った。なので、こうして記事を書いている。

で、今というか最近の自分が一番悩んでいることが、そう。仕事の話。聞いてくれよなァ~~~~~齢26の院卒が自分に合わない仕事選んだばかりに苦しんでる話をさァ~~~~~~!!

だからさ、リモートって病むんよ

リモートワークってあるだろ?コロナ禍でメジャーになりつつある働き方の1つであり、昔から存在する在宅ワークというカテゴリに位置付けられる働き方の1つ。

リモートワークは遠隔地の顧客のニーズを満たすために、主にGoogle MeetとかZoomとかいうオンラインミーティングツールやら各種IT技術を利用して働く方法であり、労働者の通勤時間や交通費を削減するというメリットがあることからコロナ禍から数年経ってノーマスクの人がちらほら見られる今も。。。。
めんどくさい。自分で調べてくれ。

で、なんでリモートワークが病むんだよ?そうだよな。そうなるわな。
結論は、俺にも分からない。だって自宅で出勤1分前まで布団で寝転んでも良いんだぜ?普通に考えて、良いことじゃん。

でもさ、良くないんだよ。少なくとも俺にとっては全然良くない。毎日毎日、ため息しか出ない。無力さというか、俺には何も出来ないんだという(そんな訳ないんだよ、責任持って仕事は出来ているはずだし、成長もしているはず、なんだが……)矛盾した感覚をずっと抱えていて、その原因が本質的にどこなのか全然分からないまま、やる気がゴリゴリと削られていく。


急に話は変わるんだけどさ、俺の仕事っていわゆる技術的にはプロに位置付けられるんだよ。でさ、プロが言う仕事のやりがいって何?って問いを考えるじゃん?やりがいあれば寝る間も惜しんできっと働きたいって思えるはずじゃん?俺それになりたい訳。

で、やりがいって何だろう?って思った時、俺は高校時代の数学とか大学時代の塾講バイトを思い出したんだよ。確かに俺は数学はバチクソ優秀だし、塾講バイトもダルいダルい言いながらやってたんだ。つまり、やりがいはあったはずなんだ。

でもさ、思い出せないんだよ。。。。その頃の感覚が。
んで思い出したくて、久々に適当な大学の数学の過去問解いててさ。
したらどうだったと思う?
全然解けなくなってて、心折れそうになったよね。マジうける。

つーか、シャーペンでノートに文字を描くっていう行為すら苦手になってたんだよ。信じられるか?
俺はそんなこと信じられないんで、頑張って書いてたら感覚が戻ってきた。良かった。

でさ、問題解きながら「じゃあやりがいって文字を書くことなのか?キーボードじゃあ、ダメなのか?(ジョジョ風」と問いかけてみたんだけど、多分そんなことはないんだよ。
最近仕事でもさ、他の忙しい人の零れ球を拾ってあげた時、感謝されてちょっと嬉しかった。あの時の打鍵は楽しかった。

じゃあ何なんだろう、あ、でもノートに文字書くと頭使ってる感じがするから、良いかも!とか思ってさ。

んで、別件で相談した会社の人に教わったこの本もさ、紙に考えていることを書きだせば良いよって言ってたんで、習慣にしてるんだよ。

それでもさ、まだ来ないんだ、やりがいってヤツがよォ~~~~~~~~~!!!!!!

で、現状を分析して少し今の俺の状態を整理すべきか?と思って、整理してみようと思う。

今の俺の状態どうなってんだ?これ

多分さ、結局さ、俺って寂しいんだと思う。
誰も居ねぇ賃貸のワンルームで、こないだのボーナスで買ったベッドとか例大祭とかコミケとかCOMITIAとかの戦果まみれの棚とかさ、そういうものの世話しながら仕事しててさ
「でも俺って一人なんだよな」
ってさ。寂しさを紛らわせるために酒飲んで潰れて。毎日毎日。絶対どこかの臓器が壊れつつあるだろこれ。

そうなんです。みんな、俺は夜寝れないからっつって寝酒を2,3年は続けているヤバい人間です。毎日続けてるまである。
どのくらい寂しさを感じているのかと言うと、ちょっとやそっとの酔いじゃ誤魔化せないレベルです。調べてみたんだけど、寝酒って耐性が付いちゃうんだってね。そら無限に飲めるようになるわけだわ。

だから、それ以外では健康でありたいと思って、ランニングしたり朝飯食うようにしたり、タバコを外で吸うようにして吸う回数を減らそうとしてみたり、とにかく色々やってるんです。
で、今こう書きながら思うんだけど、どれも直接寂しさが紛れるだけで根本的な解決にはなってないんだよなって。いや、間接的にはさ、彼女ができやすくなるかもしれないとかはあるんよ。今までマジでヤベェオーラ出てるヤベェ奴だったと最近自覚してきた程度には変わってきてさ。
例大祭で会った知り合いからも「オメェ~匂わなくなったな(意訳(もっと優しい言い方してたよ」って言われて。

でもよ、なぁ、他の奴ってどうやってこの寂しさを紛らわせてんだ?って思ってさ、思うよな?
で、ここで思うんだよ。










俺は寂しかったら死ぬウサギかよ!!!!!!!!!!!!!

クッソ、キレそう、皆さん、丣梦は寂しがり屋だそうです!キレそう~~~~~~~~~~~~~~~~恥ずかしいねぇそうですね(真顔


キレたので少し休憩。
今さ、久々にnoteなんてもん書いて、久方ぶりにインターネットに何かをアウトプットしているな?と感じているんだけど、こう、内容がこっぱずかしいので、投稿しようかかなり迷っているんだよね。親に同じ日に連続でオナバレした時くらい恥ずかしいよ、俺は。


閑話休題。
だから、寂しがり屋はリモートワークなんてしちゃ駄目だ。せめて彼女でも作れ。何故に単身者の平均寿命が短いのか理解できた気がする。

今日の結論みたいなもの

とりあえず、ちゃんと食ってさっさと寝ろ。寝ます。はい。
完全にアル中になったら取返しが付かねぇのよ。酒で逃げると逃げ癖が付く、というか付いてる。無駄に酒に強いせいで酒に逃げられてしまうことは俺の中でダメなことだと思っている。日曜日の日中にホクホク顔で風呂上がりのビールを飲んでアニメ見るなら許す、が、平日にそそくさと現実からバイバイするために飲むのは、うん、どこか間違っている。体に悪いとかじゃあなくて、人として正しい生き方じゃない、力の入れ所が違う、とりあえず考えなしでも良いから手を動かして他人より多く世界を変えなくてはいけないんだ。絶望に抗え、出来ないかもしれないが、この先の人生でまだまだやらないといけないことがあるはずで、そこでの答え合わせで「な~んもやってませんっした~~あはは~~笑」なんてこと言って、この先何度目で許されなくなるのか分からないんだ。

まだ今なら立て直せるかもしれないし、もう手遅れなのかもしれない。
でも手遅れだって、死ぬ時はちゃんとした飛び方を覚えたカラスなら俺はそれでも良いよ。死ぬまで残飯食ってるだけの馬鹿なカラスより、昨日からクルミを車で割って食えるようになった不運なカラスの方が、多分来世まだ良い所行けそうな気がする。

それはそれとして、リモートワークで成果上げるのはクソきつい。相手が隣にいないから、約束事の重さが桁違いだ。やった/やらないの話になりやすいから、マジで慎重なコミュニケーションが求められる。これも原因かもなぁ。気楽に行きたいですけどねぇ~。ほなまた(Twitterの友人のDiscord切断時の挨拶(知らんがな!

やる気が持続したら2本目以降も書くかもね。またね、インターネット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?