見出し画像

初めての固定資産税

実は、先月が年度末だったこともあるのか、県税事務所から不動産取得税なるものの通知が来て、当初はこれが噂の固定資産税なのかと勘違いしてしまいました。その額は10万円には少し届かないほどでした。

なにせ何の心の準備もないところへいきなりなので金額的にも少しばかり面食らい、窓口に問い合わせてみました。消費税以外にもいろいろあるのね。県税がかかる取引とか言われても最下層の庶民のオレはまるで存じあげませんでしたよ。

これは買った時の年度内に一度だけ県に払う税金らしいです。今回これきりということで何とか算段をつけて年度内に納付はすませました。

そこで改めて今月になり、本当の固定資産税の通知が届きました。

何せこれも生まれて初めてなもので、ドキドキします。そこで口座引き落としの手続きも兼ねて窓口に出向き、この際だからといろいろ尋ねてみました。

金額的には年間で5万円強。蓄えもなく何があるかもわからない貧乏人なので、念のためを考え来年以降も年4回に分けた分納でお願いしました。

これで住まいに関係する諸経費は一通り出揃い、後は9月末に地震火災保険の引き落としの金額を確保しておけば問題ないことになります。

おかげさまをもちまして、当面の毎月のキャッシュフローの破綻の不安はとりあえずなくなりました。

ずっとこれまでの人生を一切の資産を持たざる者として生きてきたので、この心境まで来る過程はかなり不安でしたね。各方面から非難や批判はされても、誰も心配しすぎるなとか安心はさせてくれないから。

https://realestate-od.jp/mansion/column/article2262/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?