見出し画像

時にはシネフィルな夜「ミーガン」

やりきれない夜はイカレた映画を観るに限る。

だからって今年最初の配信鑑賞にホラーを選ぶオレは、選ぶ作品以上にもともと頭も心もイカレてるから問題なし!

何のことはない、今も映像制作の現場で四苦八苦している旧知の仲のマイモンが昨年のベスト10に入れてたから、コレは観ておかないとね。次に逢った時に熱く語れないからさ。

正直スゴくよかった。

ホラー的には、後半SFアクション寄りになった分、血の量が少ないかな?

オレが学生の頃に見てたら、さっそく影響されて仲間とミーガンダンスしながらパロった寸劇コントをしてるはず。

しかし疑似科学扱いされることもある「不気味の谷理論」(オレはさらに一歩進めて、絵画文化の違いからくる人種間の不気味感性偏差値理論を語ってみたいな)もうまく取り入れつつ、アシモフ先生のロボット3原則もビックリの展開。胸熱な伏線回収も嫌いにはなれない。

それにしても、現実世界での生成A.I.の開発に際して倫理的な安全装置としてのプログラムって必ず実装されるんだろうか? それはどんな形で?

そのへん、詳しい人に聞いてみたいなと思いました。

オレがガキなら欣喜雀躍大喜びするだろうけど、世の良識ある大人はこの作品を子供や女性にはあまり見せない方が賢明かと。

ただ、オレにはすげえ面白かった。不謹慎だけど少しワクワクしちゃったぐらい…。さあ、今夜はBOSCHレガシーの続きだ。

https://eiga.com/movie/98294/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?