見出し画像

三角関数とCADとお友達になりたい。GISと知り合いたい。

CADを仕事で本格的に使いこなしている方からすれば、お友達ってどういうことじゃいって思われるかもしれませんが、おゆるしください

いつまでも、お仕事辛い、しんどいばっかり言ってるだけではさすがに進歩がないなと思い、今後のためにもと、勉強を始めました。

とりあえず、三角関数の勉強から。初歩すぎる。初歩の初歩。
測量って三角関数が分からないと本当に何も理解が始まらないんだなと、日々実感しています...
やっとサインコサインの式が覚えられました、受験期から長い道のりだった...

自分がまさか三角関数が必要なお仕事に就くとは思っていませんでした。高校生の私に、それはお前将来使うことになるから、ちゃんと勉強しなさいと伝えたい。

GISにも興味があるので、GISの勉強もはじめたいなと思うのですが、チラッとテキストを読んだ結果恐ろしく複雑そうでした...若干二の足を踏んでいます。あとGISにはソフトを動かせる環境が必要ですよね?うちの古いFUJITSUパソコンでなんとかなるんだろうか。

CADは最近触り始めて、もっと深めたくなったのでどんどん勉強していきたいです。CADは資格いらないそうなのですが、とりあえず勉強のためにCAD利用技術試験を受けようかなと思ってます。AUTO CADの資格の方がいいのかな?会社ではIJ CAD使っているのですが。

あと肝心の技術士補の勉強もはじめないといけません。ただうちの分野はめちゃくちゃコアなので、これ受けるってことは、この分野に一生骨を埋める覚悟をするみたいで、なんか嫌感はある...でも勉強したら面白いかもしれないので、過去問解いてみます。

やることたくさんです。今一番触ってて楽しいのはCADです。目に見えて成果がわかりやすいというのもあるのでしょう。

あとはMicrosoft office系とかドローンとかも興味あるのですが、キリがないのでこのくらいにしておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?