見出し画像

クソみたいなコンテンツでも発信し続ける勇気

「誰にも見られなくてもいい」「自分の発信したいことを発信していければいい!」

そう思ってはじめたSNSでも、読者から反応があるとどうしてもそっちによっちゃうんですよね。

「この記事は反応よかったから次もこの記事書こう」「このタイトルの付け方はよかったな」

そういう風にしていくとだんだん苦しくなってくるんですよ。

でも、読者からの反応がない=くそみたいなコンテンツのような気がして、くそみたいなコンテンツをブリブリしていく価値はどこにあるのだろうって。

見られることを意識してコンテンツを作ったのに、見られない、これが続くと作るのが嫌になっちゃうんですよね、やっぱり。

でも辞めちゃうと本当に何にも生み出さない。

いかに辞めないで自分の中から何かを出し続けられるか。自分のコンテンツを吐き出し続けるモチベーションをどうやって生み出すか。

このあたりって作り手側としてみんな本当に苦労してると思う。

だからさ、結論もうなんだっていいんだ。仕事じゃないんだから、やりたいことをやって、書きたいことを書いて、撮りたいものを撮ろう。

それで誰かが共感してくれなくたっていい。全然良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?