見出し画像

大学1年生ライフハック

みなさん、こんにちは。2年目の濱野です。自己紹介です。

学部:経済学部
身長:175cm
体重:65kg
PB:100m 11"82
        1500m 4'40
出身:茨城県

高2から高3に短距離をやり、大学1年の前期はカレッジスポーツの部活に入り、8月に陸上部に入部し中長距離をやっています。

そんなよくわからない経歴を持つ僕が大学1年生ライフハックを教えます。個人の意見です。よろしく。


①新歓にたくさん行く
新歓に行くといい事がたくさんあります。
まず、新入生が知りたい情報を獲得することができます。友達もつくることができます。僕は新歓で出会った人と今でも交流があります。
ご飯をご馳走してもらえるところもあります。
興味があったらとりあえず体験に行きましょう。行かないと絶対後悔します。僕は気になるところは全部行きました。

②人を頼る
人を頼ることは大学生活において大事です。
苦手な科目は同じ授業を履修している人に質問するのが良いです。教えてもらったお返しに何か奢りましょう。恩返しが大事なのはそうですが、ご飯を奢る約束をすれば授業以外でも関わりができます。そうすることで友達ができます。

③免許を取る/ドライブをする
高校の時にはできなかったドライブをすることができます。北海道はとても広いので色々な場所に行くことが出来ます。
今から自動車学校に通えば夏休みには免許を取得できます。楽しい夏休みを過ごせます。
北海道には道の駅がたくさんあります。まずは近くの道の駅を巡ってみてはどうでしょうか。

夏休み、ドライブで稚内に行きました


④部活に入る
 部活に入ることは大学生活を充実させるうえでとてもおすすめです。部員同士で仲良くなります。先輩との繋がりもできます。やはりサークルよりも部活の方が交流が深いです。
 七大戦があります。旧帝大が順番に主催するので各地に遠征することができます。ほかにも中高の部活にはない、たくさんの魅力があります。

⑤北海道を楽しむ

北海道を楽しむためには体力もパワーも必要です。釣りもできるし登山もできるしサイクリングもできるしウィンタースポーツもできる。そのための体力、パワーを陸上部で獲得しましょう。

大きな雪の塊を見つけて喜ぶ僕


⑥全部楽しむ

楽しいことも苦しいこともどちらも全力で楽しめたら人生幸せだと思う。でも苦難を楽しむことの出来る強さは誰もが兼ね備えているとは思えない。私にはその強さはない。苦しいことから逃げがちの人生でした。
陸上競技は自分の弱さに向き合うものだと私は思っています。長い距離を走る時何度も足を止めたくなります。ですが、周りが応援してくれているから、個人としてもチームとしても強くなりたいから、踏ん張れる。まだまだ弱い僕ですが、強くなりたい。
 高校の時は短距離をしてそこで全然結果は出せてません。今は中長距離をやっていますが全然遅いです。女子よりも遅いです。でも陸上競技をするのに実力は関係ない。
陸上が将来に役立つかどうかもどうだっていい。将来に役立つことだけをする人生はつまらないと思う。陸上に興味があるなら、陸上が楽しいと思うなら、陸上に未練を感じているなら、陸上しませんか。
ごちゃごちゃ言いましたが、陸上部で素敵な仲間と出会えて一緒に練習できているのが幸せだってことです。

私たち陸上部は陸上に興味を持ってくれる人、陸上部に興味を持ってくれる人を歓迎します。


陸上部で楽しい大学生活を過ごしませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?