見出し画像

未来の私からのアドバイス

「すべき事はもうわかっている」

自分に何が必要で、今何をしなければならないのかわかっているのに、行動しない。挑戦しない。それが今の私だ。

そんな今の私に、30歳になった私は何をアドバイスするのだろうか。
「遊びすぎるな」「バイトばっかりするな」こんなアドバイスはしないと思う。だって、今の私が昔の私にアドバイスをするなら、このようなアドバイスをしたいと思わないから。

その時の私は自分なりに必死に生きていたし、中身のないアドバイスをしたところで、過去の自分は何も変わらない。さすれば、30歳の私は何をアドバイスするのだろうか。

私は、母親から五体満足で何不自由なく生まれてきたし、経済にも何ら問題はない。今もこうやって大学に通わせてもらっているし、恋人だっている。

それなのに私は、もっと幸せになりたい、もっと豊かになりたいといつも何かを求めている。そんな今の私を見たら、30歳の私はこう言うだろう。「今の幸せ以上の事を望むな、求めすぎると大切なものを見失ってしまう。」と。

30歳の私は、きっと今の恋人と一緒に楽しく暮らしていて、法の知識を生かした仕事をしているだろう。そのためには「自分に愛情を注いでくれる人達を大切にし、時間がたっぷりあるうちに、将来役に立つことを身に付けて」幸せな30歳を実現したい。

そしてこれが、30歳の私が今の私に一番アドバイスしたい言葉であろう。



上記の文章は2021年に作成したものです。
文章を見た2024年現在の思い。

話に出てくる恋人とは今も付き合っています。高校から付き合って、今年で5年目。喧嘩しても手放してはいけないと毎回思って、仲直りしてます。

私は、公務員試験に合格し来年から県庁職員として働きます。お金を貯めた後、恋人と一緒に行政書士事務所を開くことが夢です。
この話に出てくる通りの未来を進むことができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?