見出し画像

不真面目のススメ

いつも思うが日本人は真面目すぎる。

日常の様々な場面ででよく感じる。
例えばエレベーターで乗り合わせた人にドアの開ボタンを押されたまま先に出て下さいのアイコンタクトされると正直「ありがた迷惑」に感じる。「気にしないからさっさと降りてよ」みたいな。あんなのは感謝の強要だ。

一方、海外旅行ではとてもcomfortableに感じる。皆自分を優先してるから自分も自分を優先して自由に動ける。

ぶっちゃけ今の世の中甘えたもの勝ちである。
給与なんて職場にいるだけでも発生するし、鬱になって休んでも疾病手当金ももらえる。究極何もしなくても生活保護で生きていける。

何をしても絶対死なないんだから自分が好きなことして好きに生きたら良い。

”真面目“は無駄にエネルギーを使うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?