秒で終わった開業届提出byオンライン

1日って特別感ありますよね〜。リスタートというか、、

・歯ブラシを新しいのにした(ひとり暮らしをしたら電動歯ブラシ使うの夢)

そして昨日、そろそろ一年も終わるからそろそろ個人事業主というやつの手続きしなきゃな〜なんて思いネットで検索したら、なんとオンラインで済ませられることを知って早速手続きに取り掛かったのだけど、さすがは日本。。

そんなたんたんと事は進まないわけで、

・利用者識別番号 とやつを新たに申請・取得 これらに約数週間かかると知ってとりあえず昨日は寝ました。笑

そして今日、思い腰を上げて作業を完了したので手続きの流れをご紹介します。

オンラインで開業届けを出す に必要なこと・もの

まずフリー会計に行って必要事項をチェックしていくと、利用者識別番号を入力と出るので

その1 :利用者識別番号を国税電子サイトへいって申請します。

取得方法①:必要なこと

・マイナンバーカード[この時に登録時の暗証番号が必要でした。]

・マイナポータルのアプリダウンロード

取得方法②:指定サイトから申請。取得に数週間かかる。

取得方法①が終わったらまたフリー会計のサイトに戻り続きを入力していきます。

スクリーンショット 2021-12-02 19.16.18

この画面が出て申請完了。。みたいです。!!

本当にこれだけでいいのか、とっても不安だけど。後日税務署から何か連絡が来るのかな。。??

もちろん青色申請も同時に申請できました。


本当にできたのかな。。