見出し画像

確定申告、自力で遂完。おつです

確定申告2021を自力で遂完したことをご報告いたします。大変お疲れ様でした。

結局紙で送るハメになるのかな。アナログですかね、とも思っていたけどなんとかfreeeで完了させれました。桜

記入のみと、あとはe-taxのHPを何回も何回も開いては自分の情報ページをアップロードしてようやく。

やよい会計は無料なのかな[初年度のみ]。freeeは有料でした。1年申し込みで1ヶ月千円弱。月単位で千円強。自動更新なので3月21日までにやよいでやっていくかfreeeでやっていくか決めないと。。拳

やよい使ってる方がおおいですよね。星


そしてこれで終わりではないのですね。⚠︎納税作業をしっかりと。!

・納付書
・振替納税
・ダイレクト納税
・クレカ支払い

皆様はどちらをご注文で。猫 私は断然ポイントのためクレカ様かな。でも楽天カードは家賃とかこういう支払いのポイントって1/2になるんだっけか。。


そして電子会計ソフトご利用の方はこちらの作業もお忘れなくですって。☜

やよい・マネーフォワード様 繰越処理or次年度繰越

freee様 年度締め


スクリーンショット 2022-02-23 21.58.50


まだまだ作業は続きますね。。。