国民感情無視のgotoキャンペーン

広島は朝まで土砂降りの雨でした。私の地域は被害はありませんでしたが、県内では土砂崩れや交通も麻痺した状態で、警報が出て飛び起きて、救急車のサイレンでまた目が覚めての朝でした。最近、テレビはまったく見ておらず、ツイッターでニュースを確認する。テレビはもう安倍政権のプロパガンダとなしているようなものを平気で垂れ流すので見ない。


かなり各地で甚大な被害が出ており、コロナ感染も着実にまた広がっているというのに、頑なにgotoキャンペーンを推進する政府。とにかくやってほしい補償や給付はナメクジよりも遅いくせに、どうでもいいマスクや時期はずれともいえるキャンペーンは「やめる」ということをしない。そもそも感染予防をして旅行するなんて楽しいのでしょうか?「安いから買う、安いから行く」というのは、結局はムダ遣いでしょう。


安くなくても、コロナが終息すれば、みんな出かけたいに決まってるわけだから、その時にキャンペーンを打てばいいわけです。おそらく何のリスクもないのでそういうことをやってしまうのだろうけど。ビジネスであれば、病気のときにフルコース招待券を差し出して「ぜひ、おいしいフルコースが無料で食べることができますよ」と言っても、「消費者の気持ちのわからないところね!」と嫌われておしまいになるだろう。


つまり「消費者目線」でビジネスはやる。政府はどこを見て政策をしているのだろう?国民を見ていないことだけは確かと言えよう。


#gotoキャンペーン #コロナ対策 #豪雨災害



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?