見出し画像

私を生んだ3冊の愛読書〈改定版〉|#山根あきら様


本日は4投稿を目論んでおります。


3冊の愛読書ですが、
自分にとって大切な大切な本たちなので、何とか頑張ってみようと思います。


1冊めは時代小説、

2冊めは漫画、 

3冊めは写真集です。


ご存知のものはあるでしょうか?

いざ、私の偏愛ワールドへ
 
お越し下さいませ。





1、山本周五郎/
『大炊介始末《おおいのすけしまつ》』より

「おたふく」

町人たちの暮らしの姿、現実を生きてゆく切なさに焦点を絞り、すぐれた「下町もの」を数多く遺した山本周五郎。本書は、自分たちを“おたふく”と決めこんでいる明るく元気のいい姉妹をいきいきと描いた「おたふく物語」三部作(「妹の縁談」「湯治」「おたふく」)をはじめ、身分の垣根を越えた人間の交流を情愛たっぷりに綴った「凍てのあと」、女性の妖しさと哀しさを濃密に綴った「おさん」の全五篇を収載。江戸に暮らす女性たちの姿を見事に切り取った名作短篇集。

本の概要
DATAベースより


山本周五郎氏は、何人か居る伯父のひとりが本棚に揃えていて、
借りて読んですっかりはまった作家。
出てくる主な人物すべてが、キャラクターとして推せます。

それまでは翻訳小説ばかりで、時代小説は敬遠して読まなかったのですが…


とにかく語り口が良くて、品の良い落語であったり、講談のように立ちのぼる文章がすとんとお腹に入ってくるイメージ。


よろしければ、朗読の序盤だけでも聴いてみて下さいませ。


↓ ↓ ↓



のちに彫金師貞二郎の妻となる、「おたふく」と自称しているおしずに当時未婚の私は憧れて憧れて、


(絶対こんなお嫁さんになる!!)


と誓いをたてました。


で、(貞二郎みたいな人と結婚したい!!)とも夢見ていました。


おしずは当時の結婚適齢期を越えた年齢なのに、本当に純粋でいじらしくて明るくて、天使みたいな存在なのです。


あまりあらすじを語ると面白くなくなるので、お読み頂くか朗読をお聞き下さると良いかと思います。

 

―――


私は過去、「朗読ボランティア」をしていて、朗読を学び、伝える機会がありました。


聴覚の障がいのある方にこの
「おたふく」を読んでみたいと思いつつ、結局力不足で勇気が出ずに読まずに終わってしまいました。


もし今後機会があれば、いちど挑戦してみる価値はあるかなと思っております。






ちなみに。何故そうなったか読んで頂くと分かりますが、
結婚してから、「おたふく」に憧れるあまり
夫に洋服を見立てることに夢中になってしまい。

「――身体はひとつしか無いんだけど」

と呆れられました。


(数年後、断捨離させられました)




2、松本大洋/ナンバー吾〈ファイブ〉 全8巻


あらすじ/
国際平和隊幹部組織「虹組」のNo. 苦の遺体が砂漠で発見された! 殺したのは、元メンバーのNo. 吾!?
マトリョーシカという女性を連れて逃亡する吾のもとに、新たな刺客が差し向けられる…(第1話)。

●本巻の特徴/遥かな未来、滅亡に瀕した人類は、選ばれたエリート「虹組」に支配を委ねていた。頂点に立つのは、最新科学で誕生した9人の超人たち。しかし、そのうちの1人、No. 吾が規律を破り逃亡する。狙撃の名手でもある彼の裏切りの真意とは!? 今、壮絶な戦闘が始まる…。

Amazon 本の概要


ものすごく平たく言えば、石ノ森章太郎先生の「サイボーグ009」の進化版というと良いのでしょうか。


松本大洋氏にかかるとこれがとんでもないことになります。
最高に格好良いアクションであり、
絵本でもあり。
哲学的な要素もあり、
詩集でもある作品に仕上がっています。

▶Wikipediaの紹介

遠い未来の地球で起こる、人工的に作り出された超人たちの戦いと葛藤を通して、命の宿命とすすむべき未来を描いた作品。
激しくスピーディな戦闘シーンと、幻想的で繊細な世界描写が特徴。


…感じて頂けるでしょうか?
相反しているのです。


こんな本は出会ったことがありません。実写化に耐える漫画だと思います。
何回読んでも楽しめる愛読したい漫画なのです。


松本大洋氏が、この作品でいちばん書きたかったキャラクターは、私はタイトルのスナイパーであるナンバー吾〈ファイブ〉ではなく、地球を統べる“ナンバー王〈ワン〉”ではないかと思いました。



自分自身を理想の象徴とする王〈ワン〉の孤独、葛藤は哀切で胸に迫ります。描写が素晴らしい。
刺激と思索を求める方におすすめ



この企画が立ったとき、お高めなので購入を躊躇していましたが、全巻8巻揃えました。またあらたに再読はかないませんでしたが、
娘が狂喜していました。


日本純正品。


映画的なアングル。
このセンスが良いのです。




3、F.C.Gundlach/Fashion Photography 1950-1975


ドイツ・ハイムバッハ出身のファッションフォトグラファー、F.C.グンドラッハの写真集。

ハイヒールに張りのあるペチコートスタイルからスキンタイトな1950年代、オプ・アート的なトラウザースーツの60年代、
そしてユニセックスなカジュアルスタイルの70年代まで、
25年間の彼の仕事を総括。

F.C.グンドラッハ氏の、1950-1975までの、Fashion Photographyを、
年代ごとにまとめたもの。


一つひとつの写真にコマーシャル的な力があり、どれもポスターにして飾りたいレベルで撮られています。


この写真集で背景や小物の合わせ、メイク、等々眺めながら、

「やっぱりファッションって
思想なんだ」と思い至りました。



     《極私的イメージ》

▶50年代〜
 アイコニック(偶像的)だけれど、無個性な時代

▶60年代〜
 個人の自由を尊重する時代、統一性はなく、ロマンティーク

▶70年代〜
 ファッションはより思想化
ダンディズム、ニヒリズム台頭




このようなイメージが心に焼き付きました。

私が好きなのは60年代だと思いました。自分の思想は自分で好きに決めたいからです。だから、映画でも共感出来るのだな、と手前勝手に思いました。


★Photo Gallery

50年代〜
フラワーチルドレン。

ヒッピー風。
60's後半。

※個人的な趣味は、 アンナ・カリーナとか
カトリーヌ・ドヌーヴの若い頃の服が好きです。




以上3冊が、「私を生んだ愛読書」

―――ただしほんの一部です。 


私を生んだものは、項目ごとに他に多くありますし、語り尽くせません。


頭もくらくらしてきましたので、本日はここまで。
もし需要がありそうなら
続きをご披露したいと思います。


✢✢✢


山根あきら様の課題よりインスパイアされて書き上げました。

#愛読書で自己紹介
#青ブラ文学部


山根あきら様、よろしくお願いいたします。


✢✢✢



お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また、次の記事でお会いしましょう!




🌟I am little noter.🌟 





 ♥

この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?