見出し画像

愛しき息子のmemorys|#昔のnoteを振り返ろう

幸野つみ様のnoteを拝読。

↓ ↓ ↓


【どんな内容の投稿をすればいいの?】


過去の自分の投稿のリンクを貼って投稿しましょう。

その投稿を振り返って思ったことを書いてみて下さい。

(複数の記事のリンクを貼ってもOK)

(リンクを貼らず昔を振り返るのもOK)

幸野つみ様note



過去の記事を振り返ると、初め目指していたのは、不登校の息子の成長や、自分の心の移ろいをしたためることだった。


今noteを読み返せば、思春期になるなどして親子関係がこじれている人に、何とか同じ苦しみから逃れてほしい想いがにじんでいる。

↓ ↓ ↓


2023年9月1日。今日は、記念すべき日になると思う。


不登校の息子との道程を記すと決めた日。原因が分からなくて、眠れぬ夜を過ごした日は過去となった。そして今は、凪の海のように、風があっても心地良いと感じる心になれた。まずはここまでの気持ちの変化を、悩んでいる誰かに届けられたらと思う。


不登校だけではない、すべてのこじらせ親子に、このnoteを捧げたい。

「こじらせ親子に捧ぐnote」






親子関係がこじれている頃、息子の心が全く見えなかった。ただひたすら可愛かったわが子が、遠い存在になってしまっていた。



まだ小学生なのに!・・・これからどうなるのだろう、と悩んだ頃を振り返った、気付きのエピソード。

↓ ↓ ↓


もし、この記事を読んでいる方が親子関係で悩んでいるなら、伝えたいことがあります。


親の「思い」が、「押し付け」になっていませんか?



わが家の場合、息子のために用意したポケモンケーキは、愛情のつもりが、結局押し付けだったと思います。



本当に心遣いをするなら、本人にまずは聞いてみるべきでした。



もしかしたら、二人ならショートケーキのようなもので良かったかもしれないし、夫が帰ってから、揃って遅れたクリスマスにしても良かったかもしれない。


 
案外こんな押し付けの積み重ねは、子どもがいばらを巻き付けられたように感じる原因にならなかったかと、反省しています。

「【不登校】こじらせエピソード」






自分たち親子の有りようが俯瞰できるようになったのを、ぜひnoteで共有したいと思った。まとめ的な記事。

↓ ↓ ↓


思春期の不登校の子どもに対して、
どのように接したら良いか
悩むことはありませんか?

わが家の場合。
家から出ない子どもに
「何で?」と詰め寄ったり、


将来が不安になって、その不安で
親の方が落ち込んだり、


「何故分かってくれないの?」と
心底腹が立って、怒ったり…。


心が散り散りになって、
お互い消耗しつくして、
親子関係そのものが
危うくなった時期
がありました。


振り返れば気付くこと。
子どもに真剣に
向き合っているつもりが、
様々な糸で
お互いをがんじがらめにさせて
いたのでは…?


これは避けた方が良い状況です。
もし、こじらせ親子の関係になって
悩んでおられるなら。



関係改善のために、
「断捨離」を
取り入れることを提案します。

「【不登校】親子の断捨離」





客観視出来るようになった私と息子の関係は、どんどん改善されていった。
心から、「そのままの」息子を応援したい想いがあふれてきた。


そんな詩の投稿をふたつ、挙げておきたい。

↓ ↓ ↓




20文字小説でも描いてみた。

↓ ↓ ↓




ねえ。君は本当に父親にそっくりになるよ。


やさしさの質量も。はにかんだその笑顔も。


人当たりは良いけど、実は頑固なところも。





嘘のないことばは、時にはどきりと刺さる。


傷つくのは若さの標《しる》し。怖がらないでいい。




飛び立つ日。もう母を忘れるかもしれない。


思い出した時には、いつでも待っているよ。


大切な大切な君。空を飛ぶ君を夢見てるよ。

「20文字のYELL〜わが子へ」




今は元々の心優しい息子に戻って、頼もしく成長してくれている。

↓ ↓ ↓




「家族」というのは、縁あって一つ屋根で暮らすものなのだな、とつくづく感じる。価値観は自分のものが最上ではないし、血が繋がっていて、同じ家で暮らしていても真逆の価値観だったりする。


それをお互いに折り合いながら、親子なら親子ともに理解を深める作業が出来るのは、「有り難い」ことだ。多様性はここからも生まれる。


また、折々で親子のひとこまは綴っていきたい。


#幸野つみ様 、拙作ですがご査収よろしくお願いいたします。




お読み頂き有難うございました!!


スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟



  🤍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?