見出し画像

偏愛片道切符〜heat summer ver.|大好きなクリエイター様の紹介



noteを開けるいちばんの愉しみは、

色とりどりのクリエイター様の

記事を読むことです。



Vous savez(そうでしょう)?



パリのクリニャンクールに

行ったかのように、

同じものは一つとしてなくて。



じっくり見ると、

職人の技巧クラフトマンシップ

凝らしたものばかり。



さあ、貴方はクリニャンクールで

どんな素敵なnoteが

見つかりましたか?



蒐集した大好きなnoteを、

クリエイター様に

極私的なイメージの音楽や画像を

添える趣向で、

ご紹介させて頂きます。



今回は、

酷暑の夏真っ盛りということで、

heat summer ver.です。



Regardez 5 note, s’il vous plaît ?

(5つのnoteをご覧下さい)






✥TAKAYUKI@kindle作家様



「また来週…会社でね」

彼女が車に乗ってエンジンをかけた。

何をしているんだ。早く誘え!

来週会社に行っても、今日のようにみんなの前で話せないのは分かっているだろ?

だけど僕の口は、お面のひょっとこみたいに出っぱって動かないのだ…。

彼女が運転席のドアを開けた。

この時、僕は彼女の満面の笑顔を、確かに脳裏に焼き付けた。

強く握り返された彼女のぬくもりも、きっと忘れない。



彼女を見送った僕は、改めて夜空を見た。

自分の吐息が夜空に霧消していく………。

満月が僕に微笑んだ気がした。

「想い出は突然よみがえる」


TAKAYUKI様は、アカウント名に【kindle作家】とあるように、noteからkindleへ移行するためのポイントをご教示下さるnoter様です。


でも、大上段に構えて、というのではなく、いつもポップでチャーミング。


肩の力を抜いておられ、野良猫やご家族をこよなく愛し、変な日本語や欺瞞的な態度には厳しい😌お方なのです。


この偏愛noteは、そんなTAKAYUKI様のほろ苦い恋物語。もどかしいような、ピュアな心情が堪りませんでした。
「ああ、そんなに思い詰めていたんだ・・」と溜息が出ました。


TAKAYUKI様のnoteは、ふだん照れ隠しで面白おかしく描いておられますが、スポーツ青年の真っ直ぐな純情がこぼれて光っているのが魅力です。


↓ ↓ ↓


TAKAYUKI様には、暑い夏の日差しと爽快感がいつ聴いても心躍る、こちらの曲を捧げます。


〜偏愛イメージ切符〜


▶夏色/ゆず





✥よへい様


福岡の製造業リーマンよへいです。

生きやすさや表現にコミットしたいと思っています。

書きなぐりますね。

「人は一人では生きられません。」


私の中で、もうひとりのnote界のピュア・ガイがよへい隊長です😊
(お世話になっている【頑張る隊】では【隊長】なのです)。


よへい隊長はアイコンでベースボールキャップを後ろかぶりしているそのイメージのまんまの方。


曲がったことが大嫌い、
格好つけるよりぶつかってみる、
泥臭くて上等!!


というポリシーが、noteのそこかしこに見られます。(極私的には書きなぐりますね、にしびれています)



また、メッセージを伝えるたとえが直球で分かり易い。




入学した日に後ろから椅子を蹴られて
あまつさえ「消しゴム貸して」
といってきたやつと
5年後に親友になるなんてことはありませんし、

気にも留めなかった人が
ある日、自分の中で大きくなって
「これが恋なのか」
と気づくことさえありません。

くっついたり、離れたり。
衝突したり、打ち解け合ったり。

そうやって生きています。


ここnoteでも、

それは行われています。

よへい様note


この隊長のnoteが良過ぎてほぼすべて引用してしまうのですが、締めくくりは以下です。



自由を愛する人に問います。

「尊重できていますか?」



生きやすさと表現にコミットしたいと思っています。

人間模様、心模様が好きです。
そこから何を学ぶかが好きです。
どう前向きに生きようとするかが好きです。



人は一人では生きられません。

だから私は人と生きます。

以上。

よへい様note


よへい隊長は、最近こういった語り口で「noteの切り込み方、生き残り方」等ズバッと綴っておられます。読後感がすっきりする深い内容をお求めの方は是非どうぞ。



リアルでは穏やかな口振りで、心優しきよへい隊長。私からは、この曲を捧げます。



〜偏愛イメージ切符〜


▶夜空ノムコウ/スガシカオ






✥Mr.ランジェリー様 



朝起きたら足の小指折れてる事、あるやん?

どうも👋

Mr.ランジェリーです👙

先日、次男が他県の高校へ入寮し、その時

久々に手紙書きました。多少は端折ってますが…

興味とお時間があれば見てください…
長いですけど、どうぞ👋



(中略)



明日から生活するお金がない時に、夜中カカと二人で話してた時も
お前は1歳半年やのに急に起きてきて 俺に
「なんとかなるよっ!」
って肩を叩いて、スグに布団に戻った

ホンマに何とかなった。

仕事で騙されてお金がもらわれへんかった時も、
「なんとかなるよ」って
何度も励ましてくれた。

何とかなったけど、お前らが俺を頑張らせてくれたんやな。

ありがとう

「お手紙」


Mr.ランジェリー様は、「なんでやねん!」「雑学」「しゃーないわ」の企画で大変お世話になっているnoter様です。


🌿私の参加記事(1例)🌿

↓ ↓ ↓


関西人は、「面白うて、やがてかなしき・・」といった情緒をお持ちの方が多いように思いますが、ランジェリー様はその最たる方。


愛が深くて熱い心をたぎらせておられるのは、ご子息に宛てた「お手紙」のnoteをお読みになればしっかりと感じ得るでしょう。


6歳下の奥様に「生まれ変わってどうやったら再会出来るかな・・」と想いを馳せられたり、ランジェリー様の根源は、かなりロマンティストなのだと拝察します。



お祭りがお好きで、統率力があって、弱きを助け、強きを挫く・・・
ハードボイルドな浪花のランジェリー様です。ランジェリー様の「男の美学」を、是非お目通し下さい。



Mr.ランジェリー様には、「天使のだみ声」と称された木村充揮あつきVocalの、憂歌団の名曲を捧げます。



〜偏愛イメージ切符〜


▶大阪ビッグ・リバー・ブルース
/憂歌団







✥sanngo様



呼吸のように

堕ちてくる雨のように
時間は過ぎ去っていく
あれから どれくらいだろう
昨日は何をしたっけな

意味もない時間もあった でも
それは無駄なんかじゃない
縫い合わせた心の隙
闇の中が満たされていく

僕の腕の中で君がまだ息を吸うなら
僕も君の中でずっと息を吐いてていいかい
どうしよう

置き場所の無い写真立て
見ていると苦しいから
屋根裏にしまっておこう
思い出にしまっておこう

「『日記』きりがないから…」


sanngo様は、最愛のダーさん(ご夫君)を亡くされているnoter様です。


sanngo様のnoteには最近出会いまして、ご夫君への想いの深さに何とも言えない気持ちになり、次のnoteをしたためました。

↓ ↓ ↓


「『日記』きりがないから・・・」のnoteでも、もうタイトル自体哀切なのですが、冒頭の詩の


僕の腕の中で君がまだ息を吸うなら
僕も君の中でずっと息を吐いてていいかい
どうしよう

sanngo様note


この、

―――どうしよう

がsanngo様の心情をダイレクトに表している気がして、心に強く響きました。


ふたりの関係を考えるとき、“迷い”のようなものが漂っているのかもしれない、と感じました。


私は死に分かたれた恋愛を知りませんが、sanngo様には幸せになって頂きたいなと思います。余計なお世話ですが・・


ご自身のお店で人間模様も沢山ご覧になっていて、彩り鮮やかなnoteばかりです。コメント欄も賑わっていて愉しいので、note様もどうぞ。




sanngo様には、偏愛なさっている藤井風氏の最新の曲を捧げます。
歌詞とMVのコンビネーションが、さすが才能溢れる藤井風氏。
タイトルもダブルミーニング!!



〜偏愛イメージ切符〜


▶Feelin' Go(o)d/藤井風






✥BRILLIANT_S〜 My Best note




釣瓶つるべ落しに日が暮れた

街角で

信号を待ちながら、

遠ざかる彼の背中を思い出して。



―――帰る時間を決めていたかのような

確かな足取りを思い出して、





想い依らず、ぽろぽろと・・・





涙があふれ、

こぼれてきた。

「ふたりで散歩」


今回は100万ビュー突破の振り返りとして、note開始から今までのBRILLIANT_Sのnoteから、

【My Best note】


をセレクトしてみました。
(2024.7.27現在)


実際、ほぼ毎日散歩している河川敷を、歩きながら携帯で撮影。


日が次第に暮れかかるなか、イメージがどんどん膨らんできて、
(ドラマティックにしがち)


――もし、ふたりで散歩してたら・・

――それが道ならぬふたりなら・・

――散歩終わりに別れるときは・・

――このシーンに合う曲は・・


などなど、妄想の域に入っていくのでした。


(※ちなみに、会話の内容は私のリアルそのものです😌ほぼ小学生レベル)


noteに携わらないと、このように別世界を創造することはないので、個人的には面白い体験でした。


添付した「メイン・テーマ」の聴き比べも気に入っています。



妄想癖のあるBRILLIANT_Sのnoteを添付しておきます。



そして今日は、My Best noteに
もうひとつ添付した曲を、COVERで。



〜偏愛イメージ切符〜

▶Good Bye My Love/上白石萌音 
(COVER)





はい、以上、

4名の偏愛noter様+My Best noteの

ご紹介でした。



他にもたくさんいらっしゃいました

が、今日はここまで。



手前勝手な感想とイメージです。



もし、添えた言葉や音楽などが

不如意であれば、

どうぞお許し下さいませ。




今後もまた、

クリニャンクールで

素敵なnoteを見付けて

ご紹介出来ればと思います。



 À très bientôt!

(近いうちに

またお会いしましょう!)


スキ、フォロー、コメント頂ければ
心より励みになります!





🌟Iam a little noter.🌟




 🤍












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?