見出し画像

自律神経を整え、いつでもやりたいことができる自分を作り出す

【自律神経を整える】


「寝ても眠れない」
「イライラしやすい」
「なんかやる気が出ないのが続く」


そんな時は自律神経にヒントがあるかも✨


今日は自律神経のお話です。

 

自律神経とは

自分の意思とは関係なく働く神経で、
内臓や血管、汗腺などの
働きをコントロールしています。

 

◉交感神経
◉副交感神経
の2つがあります。

  

どちらかに偏りバランスを崩すと
起こりやすい症状と
おすすめの整え方です。


交感神経が優位だと

不眠・耳鳴り・イライラ・肩こり

寝る2時間前までにお風呂の
湯船に浸かりましょう。
スマホは、寝る時間の1時間前までに。

 

 

副交感神経が優位だと

無気力・低血圧・片頭痛・アレルギー

朝、カーテンを開けてしっかり日光に当たる
バランスの取れた食事
散歩やストレッチをする


自律神経を整えてくれる
代表的なおすすめアロマは、


ラベンダー、ペパーミント

ユーカリ、カモミール

ベルガモット、ネロリ

などです。

 

 

私の場合はもともと
ストレスを感じやすく
(今はコーチングで心を整えストレスに強くなりました♡

天気にも左右されやすいタイプなので

メンタルを保つためにも
これらのことを取り入れてます。


自分で自分の心も体も整えて
子育ても家事も
やりたいこともやり


笑顔で前向きに行動できる自分になるように
幸せにコントロールしてます✨


そのせいか
3人子育ても仕事もしながら
やりたいことやってすごいよね、
パワフルだね、エネルギッシュだね、と
よく声をかけていただいてます✨



いつも最後までお読みくださりありがとうございます😊

子育てママのマインド革命
自分の人生も開花する🌸

ライフコーチaki

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。