見出し画像

私を救ったアロマ ベスト4 ③

私がメニエールと鬱になった時に心を支えてくれた

アロマ。



アロマの効能と仕組み、そして脳内神経伝達物質
の種類について前回までお話し
させていただきました。
 
 
 
では今日は、最終日。

具体的に私が使用した精油と使用方法です😊

 
 
使ってた精油

◇ラベンダー・アングスティフォリア
リラックスの代表ですね。不必要なものを浄化してくれる。
少量使うとリラックス、多めに使うと活性します。
バランスが素晴らしいアロマです。

 
 


◇ローズウッド
優しく包み込んでくれる香り。
今は絶滅危惧種になっているので
成分の似てる
ホーリーフやホーウッド、クロモジがお勧めです✨
この香りの包容力は半端ないです✨


 
 

◇ゼラニウム
女性ホルモンのバランスを取ってくれるので
必須アイテムです。

 
 




◇グレープフルーツ
幸せ脳に変化します。楽園を感じます。
いらない、不必要な思考をデトックスしてくれます。

 


使い方🌸 
①リラックス時や寝る前に、
お部屋にディフューザーで香りを
拡散してました。
 
 
 
②お風呂に2、3滴入れて
アロマバスとして楽しんでました。

 
 
実は、こんな簡単な使い方でも、
アロマの寄り添い力を感じ、
気分転換したり、壁を乗り越えたり
する時に孤独を感じませんでした。

 
 

私の経験から、
 


アロマは「変化の怖さを受け入れる」入り口に。
本気で「自分を変えるのはコーチング」です✨

 



※小さいお子さんがいらっしゃる場合は
芳香浴やアロマバスなどはお勧めしません。
ご自分だけで楽しめる方法をご提案してます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。