見出し画像

メンタルへの影響

いけばなは、花と向き合っている間、他のことを考えず作品に集中します。
私自身、作品を制作し終わると頭がスッキリとしていることが多いです。
その日あった出来事を一回忘れることができます。
それくらい集中してしまう、という感じです。

これはきっと、メンタルにも良いのではないかと常日頃から考えています。
ストレスの解消だけでなく、サウナやヨガと一緒で心が整います。
競うものでもないので、肩の力は抜けていて、自分をどう表現するか、この植物をどういかすか、そこに集中します。

これはきっと、いけばなの技術を磨くだけでなく、メンタルに与える影響があるのではないかと思い、教室に通う生徒さんにアンケートをとりました。

みなさん紙いっぱいに書いてくださった

想像以上に良い内容ばかり!

仕事にこんなにいかされているのか!!とびっくりしました。
素晴らしいストレス解消法だと思っていたのですが、ストレス解消の他にも、コミュニケーションの一助となっていたり、セルフマネジメントの考え方にまで影響している。
こんないい習い事ありますか!!
花は、ただかわいいだけではないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?