見出し画像

商品についているマーク(商標)について

商標ってなぁに?
“商標”って耳慣れないことばかもしれないですが、簡単にいうと、
「商品やサービスについているマーク(ロゴ)」のことです。

よく行くコーヒーショップのあんなマークとか、よく食べるお菓子についているあんなロゴとか。
普段の生活の中でも、これがついていたらあの会社の商品だ!ってわかるような、ブランドを象徴するマーク(ロゴ)があるとおもいます。

そのマークなんかを専門用語で“商標”って言うんです(※脚注あります)。

商標登録するメリットは?
商標を登録するメリットは、誰かに自分の商標(マークなど)を勝手に使われた(マネされた)ときに、「やめてください」って主張できて、実際にやめてもらえることです!
(強制力があるので、相手に拒否されそうな場合でもちゃんと認めてもらえます)

どういうことかというと、
たとえば、私がMachineko印のクッキーを作って、それを売るとします。
そのクッキーはスパイスが効いていて美味しいと評判になりました。
売上げも上々です。(北欧風のクッキーを想像してください。 唐辛子ではありませんよ!!)

そこで、Aさんが便乗してMachinekoに似たクッキーを作りはじめたらどうなるでしょうか?

いままでMachinekoのお店に来てくれていたお客さんが、Aさんのお店に行ってしまう(涙)とか、
Machinekoクッキーと間違えて買ったお客さんが「あれ?なんか前に食べたのと味が違うなぁ・・・」と勘違いする(そうじゃないのにぃ~!)とか。

まぁ、とにかく、困っちゃいますよね!

救世主
ここで、もし私がMachineko印のクッキーの商標を登録していたら・・・

AさんにMachinekoに似たクッキーを作るのをやめてもらえるんです。
(もしくは、ライセンス契約の交渉などもできます。)

結果として、お客さんがMachinekoのお店に戻ってきてくれたり、
「やっぱりMachinekoのクッキー美味しいよね!」っていってもらえたりして、安心して自分の商標を使える! happy !!ってなれるんです。

いかがでしょうか?
拙い説明ですが、なんとなく商標についてイメージが湧いてきましたでしょうか??
少しでも商標に興味をもってもらえたら嬉しいです。

(最後まで読んでくださってありがとうございました!!)
*****************************************************************
※商標の説明で、「あれ?知財って目にみえないものって言ってなかったっけ?」っておもったあなた。なかなか鋭いですね!!(そういう人好きです。)
知財の中でも商標って特殊で、マーク自体は目にみえるけれど、本質的にはそのマークに化体した(上乗せされた) “信用”に価値がある(マーク自体はただの記号)と考えられているんです。
なので、知財の説明のときはザックリと「目にみえないもの(信用)」とまとめてみました。
紛らわしい言いまわしで気になったひとがいたらごめんなさい!