わたしのアニメ歴3選

■『銀河鉄道の夜』('85 監督:杉井ギサブロー)
■『戦闘メカ ザブングル』('82~83 監督:富野由悠季)
■『きまぐれ オレンジ★ロード あの日にかえりたい』('88 監督:望月智充)
(以上、順不同)

『銀河鉄道の夜』
日本のアニメーション作品でもし1本だけ選ぶとしたら、みたいな無茶なテーマがあったとして、最初に頭に浮かぶのはこれかもしれない。映像も音もとにかく桁外れの、ジャンルの到達点みたいな映画。

『戦闘メカ ザブングル』
受け止めるんなら、それが何であれ、やっぱり手だろうということを教わった。TVアニメでひとつ、ということなら、自分の人生の恩義の重さを考えれば、うん、やっぱりこれしかない。

『きまぐれ オレンジ★ロード あの日にかえりたい』
アニメファンになることに決めた1作。徹底していて、容赦がなくて、切実で、突き放していて、緊張していて、ポエジーがあって、肚がすわっていて、後戻りがきかない、そういう映画。ラストカットのひかるの一撃に、文字通り撃ち抜かれた。


……以上、期間を絞らないとあれもこれもになって埒が明かないので、80年代に絞ってみました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?