Vol.62 やれること全部やれよ

LINE通知「ピコン」

おはようございます。
旭コータローです!


僕の長所は、
フットワークの軽さだと
気がついたお話を。


昨日、Webライター仲間である、
梅澤浩太郎さんにお会いしてきました!

梅澤さんは一度オンラインで
お話したことがあるのですが、
なんと用事で大阪に来られると
連絡があったのです!!!!

そして、
「よろしければお会いしませんか?」と。


それは行くしかない!!!
いつだ!?!?!?

日曜日・・・?


無理だ!!!!!

ばぼー――――――ン。


となっていたんです。


というのも、僕は
土日祝は基本的にライター業を
お休みして家族Timeにしています。


理由は、保育園が休みで、
子どもたち3人を妻一人で見るのは
難しいから。


だから、何か予定があっても、
土日祝と重なるときは
ずっと諦めていました。


で、そのことが何かモヤモヤするから
いつものようにドキュメントに書き出して、
ぬんさんに送ったんですよ。

そのときは、やっぱり梅澤さんに会うのはよくないと
結論付けて、自分ではすっきりしていました。


朝方に送って、返事がきたのは
土曜日の昼でした。

ちょうど家族みんなでマクドナルドを
食べていたときです。


LINE通知「ピコン」

「あ、ぬんさんから返信きた。

・・・?」


そこには想像を絶することが書いてあったのです。


全文を載せることはしませんが、
要約すると
「おぬし、ライターとして、フリーランスとして
生きていくことから逃げておらぬか?」と。

※ぬんさんは普段こんな口調ではありませんが、
あえてそんな感じに書いています。

でね、それ読んで僕は
しばらく立ち尽くしたんですよ。

いや、正確には長女を抱っこして
チーズバーガーを持っていたから、
”バーガー立ち”ですね。


本当に痛いところを突かれた、と。


しばらく本当に動けませんでした。


そして、そのあとに
とある言葉がふつふつと湧き出してきたのです。


「くそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


そう。


僕、ずっと我慢してきたんです。

結婚してからいろんなことを
諦めてきてた。


新婚の頃、
ゲーム好きだった僕は、
仕事から帰るとゲームばっかりしていました。

そしたら妻からは
「ゲームと結婚したらいい。」と言われ、
泣かれ、嫌な気持ちになって、
「もう結婚なんて無理だ。」と
何千回、何万回思ったことでしょう。


知らず知らずのうちに、
妻とケンカしない選択ばっかりしてたんですよ。

しかも無意識に!!!!こわ!!!

それに気づかされたんです。

ぬんさんからの返信を読んで、
今までいろいろ諦めてたこととか、
ずっとやりたいけど黙って言えなかったこととか、
ぜんぶなんか色々出てきて、
精神が崩壊しました。
(そのころには長女は
チーズバーガーを食べ終わりました。)


あぁぁぁぁぁぁぁ!!俺逃げてたぁぁぁぁぁぁ!!!!


正々堂々とフリーランスとして
生きていくことに逃げてた!!!

妻と向き合うことから逃げてた!!!!!


って気づいちまったんです。


それでぬんさんがグルコンラインに上げていた
勝木さんのツイート読んだ時に、
もうグサグサさされまくり。


「人生変えるのは大変。
大きく変わると書いて”大変”。」


そやな。って納得しました。


そして、僕は妻に
「日曜日、梅澤さんと会いたい。」ということを
夜中の1時くらいに起こして伝えることにしたのです。


15分経ったので、いったんここで切ります。


ほな、旭コータローでした!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?