見出し画像

1月17日の朝ごはん:手羽中とタケノコの煮物、塔菜の炒めもの

 こんにちは。

朝ごはん

・キヌアご飯
・手羽中とタケノコの煮物(たまご、しらたき)
・塔菜の炒めもの
・納豆

 昨日呟いた下処理したタケノコと、冷凍の手羽中、たまごとしらたきを煮ました。恥ずかしながら、手羽シリーズの区分を知らなかったのですが、「手羽先」「手羽中」「手羽元」って結構形が違うんですね。

 手羽元って食べたことあったかなぁ……。手羽先は先っぽの部分が食べにくくてちょっと苦手です。手羽元は骨以外きれいに食べられるからいいですね(^o^)

 タケノコは皮を向いて小さく切ってから15分塩ゆでして水に晒すという方法で下処理しましたが、エグみがなく、水煮よりも食感がしっかりしていて美味しかったです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?