見出し画像

2月23日の朝ご飯:サーモン、味噌汁

 こんにちは。

朝ご飯

・玄米
・サーモン
・鶏むね肉と豆苗のレンジ蒸し
・納豆
・白菜、玉ねぎ、ひらたけ、はまぐりの味噌汁

 今日は味噌汁の味噌を「田舎味噌」にしてました。商標かと思ったら、そういう名称の味噌があるんですね。香ばしくて美味しいです。野菜によく合う。

「麦味噌」とは、大豆に麦麹を加えて作られる味噌のこと。麦特有の香ばしい風味と甘味があり、本来は農家の自家用として作られていたことから「田舎味噌」とも呼ばれています。

「麦味噌(田舎味噌)」とは?人気の秘密やおすすめレシピをご紹介 | クラシル

 鶏むね肉と豆苗のレンジ蒸しは以下を参考にさせていただきました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?