見出し画像

大切にしたいこと。

こんばんは。MoKuuです。
お休みの時間はあっという間に過ぎて行ってしまいますね。
子どもたちに会えない2日間、実はちょっと寂しかったりします。
明日会えることを楽しみに思いながら、
「普段の保育で心がけていること」をお話ししたいと思います。

今まで担任を持ってきた子どもたちはいずれも2歳までの、乳児にあたる子どもたちです。
しかし、「子どもだから」という考えを持って関わることを控えるようにしてきました。
保育者も子どもも同じ人間。人対人の関わりが重要であると思うからです。

この「人対人」とは、例えば、遊びの中で子どもが保育者の使っているおもちゃを取ったとします。
子どもだから保育者のおもちゃを取ったことを良しとする、ではないと私は考えています。
取られて嫌な思いをするのは大人でも同じです。
そんな時は、保育者が持っているおもちゃを使いたかった子どもの気持ちを尊重した上で、どのようにすればよかったのかを伝えるようにしています。

「このおもちゃが欲しかったんだよね?」
「そういう時は、貸してって言うんだよ」
と、なるべく簡潔に、時には身振りも併せながら分かりやすく提示していきます。
もちろん、子どもが「貸して」と言ってくれた時は「どうぞ」と渡し、上手に伝えられたことを認めます。

自覚する時もあるくらいなので、そんなの大人気ない!と思う人もいるかもしれません。
ですが、子どもたちは保育者との関わりから、生きていく力を身に付けています。
お友だちだから、先生だから、おうちの人だからと考えるのではなく、生涯人と関わっていく上で大切なことを伝えられたらと思い、日々子どもたちと過ごしています。

色々な考え方があると思うのですが、私は何歳児を担当しても、この人対人の関わりを大切にしていきたいと思っています。

今日はそんな「私が大切にしていること」のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?