見出し画像

香りの記憶✨

春…
フリージアの季節🌿

子供の頃、八丈島の叔母が
春になると、毎年
色とりどりの
フリージアの花を
箱いっぱいに送ってくれました…

※叔母はフリージアの畑を作り
球根を販売していたので
花は咲く前に切っていたのです

箱を開けると、濃厚な花の香りが
家中に広がって
嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした

ご近所にも沢山お裾分けして
みんなが喜んでくれて
とっても嬉しくて…
叔母はみんなに幸せを送ってくれていました

今はもう叔母も歳をとり
お花は作っていないけれど

お花屋さんでフリージアをみかけると
つい買ってしまいます…🌼

八丈島の濃厚な
強い生命力の土で育つ
あの花のように強い香りのする花は
ないけれど…

いい香りで
癒しを与えてくれるフリージア🌼🫶✨🌿

皆さんも、香りの記憶ありますか?✨


八丈島ではこの時期
フリージア祭りが行われていますよ🌿

つぶやきにするつもりが
長くなってしまいました😅

最後までお読み頂き
ありがとうございました😆🙏🫶🌍💐

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?