見出し画像

月のエネルギーを味方に 1月7日新年最初の満月🌕かに座満月

皆さん こんにちは 美佐子です

年始年末はどのように過ごされましたか?
ようやく日常に戻りましたね

ちょっとご馳走を食べ過ぎたなと思ったら
ちょうど、明日は七草がゆの日ですね
消化の良いものを食べたり、小食にしたり、夕食を抜いたりと
少し胃腸を休ませると身体も回復してシャキッとしますよ!

明日7日朝8時7分頃、今年最初の満月を迎えます🌕
この時期の満月は「ウルフムーン」とも呼ばれます
真冬の厳しい環境で、食糧がなく飢えた狼の遠吠えに因んで
名付けられたようです

満月の常のテーマは 「感謝と手放し」

満月と新月は毎月起こりますが、
どの星座のどの位置で起こるかによって
テーマが違います
天体の配置からのメッセージを読み解き
自分の行動や思考に取り入れることは
地球に住んでいる私達にとって自然の流れです

月の満ち欠けは呼吸と同じです
新月で吸って→満月で吸いきる→吐いて→新月

新月=ゼロの状態リセット種まき
→🌓満ちていく月:上弦を経て成長
→満月=実り、達成、感謝手放し
→欠けていく月:下弦🌗を経て全てを手放す

「今月のテーマ:精神と現実の融合」

今回の満月はかに座(6ハウス)で起こります

月が位置するかに座は水の性質
=内面を見つめる、家族、仲間、愛情、精神性、創造性、イマジネーション
チャクラは第二チャクラ(仙骨):プラーナ、呼吸、循環、創造性
【6ハウス】社会、仕事での能力の活かし方自分に適した働き方や
健康との関わり方

この月が照らす太陽は月の向かい側にあり、水星(逆行中)と共に
やぎ座(12ハウス)にあります
やぎ座は土の性質=現実化、物質、責任感、社会との繋がりなどを表し
今地球で暮らす私達に必要な要素です
チャクラは第一チャクラ(根、支えるもの):骨盤底、尾骨の辺り
生命の根源、生存、骨、骨格、免疫システム、血液
今回はこのやぎ座(太陽)の性質とかに座(月)が影響しやすい
位置関係にあります
【12ハウス】潜在意識、実体のない世界、スピリチュアル
      →自分の内面と向き合う、心の健康

★月=本来の自分、内面
★太陽=現世のやるべきこと、外面

これらが意味することは
私達の心奥深くが求めていること、本当に自分がしたいことなど
イマジネーションを膨らませたものを現実に落とし込んでいく
という事を表します
しかし、水星が逆行中のため直ぐに形になるということは難しいときです
※天体が逆行中の時はその天体の性質が示す物事が進みにくくなるので
枝葉を広げるよりも外から見えない部分根を張り土台を強くするイメージ

なので今は、自分が心からしたいと思うことにイメージを広げることや
焦らずに内面に向き合い現実化に向けての確認作業や振り返り作業を行うといい時です

日頃私達は、あらゆるものに触れ情報を吸収し
外の世界に触れ成長していきます
しかし、外の世界からの刺激ばかりでは
気づかないうちにバランスを崩し、
疲弊してしまいます

ヨガのサンカルパ=願望、目的、意図
の時も願望や目的を決めようとするとき、
外部からの情報を入れ込み過ぎて刺激され
自分の願いだと信じてしまうことがあります

そのような時は、一旦外部の情報を断ち切り
静かに自分と向き合う時間が必要です

かに座はかたい甲羅の内側で
繊細で豊かな感情や愛情を守り育む性質

ゆらぎやすい心を穏やかにさせてあげることで、
創造性、イマジネーションが広がります

「自分と丁寧に向き合うこと」
今回の満月のキーポイントになります

自分が特に何をしたいのかわからないという方は
現実化、合理化を優先することで本来の自分に蓋をしていませんか?
まず自己受容からはじめてください

自分や他人や物事に対して~~でなければならないと
条件をつけていませんか?
まずは、自分の心の癖を知りつけている条件などを外していくことや
普段と違う行動をしてみると新しい自分の発見ができるかもしれません。

満月におすすめのアロマ:吸収、達成
イランイラン、ジャスミン、クラリセージ
:至福の感情を与えます。ネガティブな感情を開放し
心と身体を繋げ喜びや楽しみを感じるサポートをします。
ジャスミン:陰と陽などの対局する2つのものを結合に関わります
霊的な成長も促します

かに座のアロマ
かに座は夏至の日頃から始まるので心が内側に向いていく時期です
そのため家族や家庭という象徴があります
かに座のアロマは「ジャーマンカモミール」です
女性の心と体や太陽神経叢に働きかけ、感情が原因の胃腸の
不調などに働きます

「オレンジ、タンジェリン、ベルガモット」などの
柑橘系は月が支配星のかに座(冷、湿)を温め明るくしてくれる

【かに座と関連している体のパーツ】
胸部、心臓、肺など
これらの不調に注意すること

感情からの影響も受けやすいので気持ちをゆったりさせましょう
アロマで気持ちを落ち着かせたり、呼吸法や瞑想などで静かに過ごすのが
おすすめです

冷たい空気のお月様 綺麗です

最後までお読みいただきありがとうございました

この時期の夜空は冷たく澄みきっていて
月は更に輝きを放っていますね
ちょっと寒いですが満月の光を浴びての
月光浴もいいですね
ムーンウォーターやパワーストーンの
月光浴もお忘れなく~
★ムーンウォーターはお水を容器に入れて
月光浴させます

1月末には10天体順行期間が始まります
物事が進み始めるタイミングです

逆行とか順行などにとらわれ過ぎず
「今はこの星がここにあるからこういう事なんだな」
くらいに目安として活用すると良いと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?