見出し画像

「友永ヨーガ学院 サットサンガ」

皆さんこんにちは みさこです
連休もあっという間に終わりましたね
いかがお過ごしでしょうか?

初夏のようなお天気続きでしたが
今日は久しぶりに雨の朝となりました
連休での良い疲れを心身癒してくれる雨ですね

荻窪北口から徒歩5分ほど。セブンイレブンの手前の看板が目印です

5月6日「友永ヨーガ学院」で行われた
「サットサンガ」にお邪魔してきました

「友永ヨーガ」とは
学院長である「友永淳子」先生が設立された
スワミ・シヴァナンダの教えをベースに
ヨガの体操だけではなく、呼吸法、瞑想
毎日の生活の中での気づきなど総合的に
心身を整えていくハタ・ヨガを学べる場所です

入口にはシヴァ神がお出迎え
書籍などもあります

サットサンガとは?
サンスクリット語で
「サット」=真理・純粋なもの
「サンガ」=集まり
を意味します

「サットサンガ」では、
日々色々なことが起こる
生活の中でどのようにして、
心が安らかでいられるのか
「真理に従って生きたい」という思いを
どうしたら忘れないでいられるのかなど
「グル(師)」を囲んで
教えを授かる大切な場です

サットサンガで行う「キールタン」
神に捧げる「賛美」という意味ですが
自分の内側から外側の世界に向けて
平和と祈りを捧げます

インドの楽器の演奏で、インドの神様の
名前を詠いマントラを唱え祈りを捧げます
そうすることで自然に私達のメンタルが浄化され
私達の存在の中心にあるポジティブなエネルギーに導かれます

今回のサットサンガでは、
まず副院長の「友永乾史先生」のお話があり
そのあと学院長の「友永淳子先生」
お話を聞くことができました

日常では忘れがちな、私達にとって大切なことを
思い出させてくれるようなお話でした

その中で一つ心に残っているのは
師が来日した際、院長先生が
ご自身がパーキンソン病であることを
師に打ち明けたときに
「あなたは、出会った頃から何も変わっていない」
と言われて「ハッ」と気づかれたそうです

この話を聞いた時、私もハッとしました
「自分の執着が、自分の思い込みが
何もかも不自由にさせているのだ」と
それらを手放せば、私達は本来の中心に
戻ることができて自由なのです

お話の後は、インド楽器の演奏と、
共にキールタンが始まり
詠い始めると集まった皆の意識が
一つになりました
終わった後は、皆さん顔が明るくなって
表情が和らいでいました

私もマントラを唱え詠ううちに
どんどん浄化されて、気持ちが明るくなって
いくのをを感じました

今までコロナの影響もですが
遠く離れている場合は、オンラインも
便利ですが、やはり一つの場所に
集うというのは、その場のエネルギーを
感じられて良いですね

✨サットサンガの流れ✨
友永ヨーガでは5/3~5/6までバザーがありました手作りのお菓子、お味噌、梅干しインドの衣装(パンジャビ)書籍、
食器など色々ありました😆👌
手作りケーキ❤手作り梅干し・手作りお味噌!GET!
常に無添加の梅干しやお味噌を探しているので嬉しい~!
パンジャビ、サリー、ランタンなど😍宝!

友永ヨーガは、とても暖かなエネルギーの場所で
それは先生方や集まる皆さん方が作り出しているものだと感じられます
初めて行っても、すぐに打ち解けられる
心が和らぐような…優しい気持ちになれる場所…

この日も、先生方や集まった皆さんの
暖かいエネルギーに包まれ
平和で幸せな時間を過ごすことが
できました
ありがとうございました

このような、エネルギーが
隣にまた隣にと繋がり
大きな暖かなエネルギーへと
なればいいと思います✨🌍

学院長の友永淳子先生
変わらず美しい🌹

~~~~~~~~~~~~~~
🍴おまけ おすすめのお店😋😆
荻窪は住みたい街で人気の街
利便性の高さや治安の良さ、自然食品店、
八百屋グルメや雑貨など魅力のあるお店が
沢山ですよね~
物価もさほど高くありません

南口2分ほど。ふちぽわさん。お気軽フレンチめちゃ美味しい!
ランチはお肉かお魚、ビーフシチューから選べます
この日はサーモントマトソースをチョイス
サーモン表面パリっ!お野菜もジューシーです~ウマウマ
パンとカフェ えだおね
テラス席で頂けます~
カフェ いわもり 静かに過ごせます
この日はお腹いっぱいのためお茶できず…

その他、パン屋のハニー
おにぎりの三角屋さんなど
リーズナブルで美味しいお店が沢山~
ぶらぶらするのにいいですよ~

最後までお読みいただきありがとうございました
参考になれば嬉しいです!

「友永ヨーガ」ぜひのぞいてみて下さい!
もちろん、私もレッスン受け付けていますので
ヨガにご興味のある方はご連絡くださいね!

健やかな毎日をお過ごしください
皆さまの心が平安でありますように!
ハリオームタットサット!🌍✨🙏🧘




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?