見出し画像

吉祥寺 🍂井の頭公園散歩🍁(動画追記あり🤗🌿)

こんにちは みさこです
いかがお過ごしでしょうか?

良く晴れた青空の日
娘と2人、吉祥寺の井の頭公園を訪れました
何十年ぶり?かは想い出せませんが…
久しぶりです😅

行こうと思ったきっかけは
参加予定の織物のワークショップが
井の頭公園の近くなので
下見も兼ねて訪れてみました🧵

公園内には、カフェスペースがいくつかありますが
吉祥寺駅近くに気になるお店があったので
ランチをしてから公園に向かいます

ロシア料理の「カフェ ロシア」🇷🇺🍴
念のためオープンの12時に予約をしておきました
15分前くらいに到着すると、お店の前には
既に2,3人待っている人がいました
時間になったので、中に案内され席に座ると
どんどん他のお客様が入ってきて
あっという間に店内は満席となりました
人気店なのでしょうね~

上品なご年配の女性が1名で座っていたり
ご家族、カップル、常連らしき男性など様々です
(メニューの見方をは他の方に教えていたので慣れてるなと)

マトやリョーシカや可愛い小物が並んでいます
明るさを抑えた店内の雰囲気ある照明
ランチメニュー
この他アラカルトでも注文できます
お酒を楽しんでいる方も多かったです

久しぶりのロシア料理どれにしようか迷います
ピロシキとボルシチは外せないという事で~
・野菜ピロシキとビーフストロガノフ
・キノコとサワークリームのつぼ焼きとボルシチ
をチョイス!つぼ焼きも好き!

ロシア料理の定番、ボルシチ
具沢山!家庭的な優しいお味です
野菜ピロシキ、こちらも家庭的なお味。ブラックペッパーがアクセントになっています。
つぼ焼きの上のパンも手作りっぽい食感です。パイ生地ではありません。
中のホワイトソースは塩味は強くないですが濃厚なお味
大満足です!
サービスで頂いたりんごケーキ
サッパリとした紅茶のクリームと
しっとりしたりんごケーキのコラボが美味しかったです
手作りっぽい優しいお味でした
見かけよりも全然甘くなくて食べられました

ビーフストロガノフの写真は紛失してしまい
ご紹介できずすみません~😖🙏
濃厚なソースで大変美味しかったです
お肉も結構入っていまして、満腹大満足です!
全体的に、油っぽくなく、薄味で家庭的な優しいお味でした
年配の方やお子さんも好まれるのがわかったような気がしました
次は、違うものを食べてみたいです

よろしければ、ぜひ~!

お腹が満たされたので、公園に向かいます
フレーバティーの紅茶ムレナスティーがある側の
入口から入ります~☕

ムレスナティーは初めてフレーバーティーの美味しさに歓喜したお店です。店舗はあちこちにありますがこちらの店舗は別格?とても豪華な建物です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公園に到着~🌿🌲🌳🐦🦅
私が行った日は、雨上がりの翌日の晴れの日という
良いタイミングなのか、時間帯が良かったのか
公園内に入るなり、目に飛び込む景色が
一瞬視力が良くなった?のかなというくらい
4K映像の世界のような美しさでした🤩

日の光が木々に反射してキラキラしています✨🌿
様々な鳥たちのさえずりが心地よく響き渡っています

池の水面には何種類かの水鳥たちが
名物のアヒルちゃんボートを避けるようにしながら
泳ぐ姿が可愛らしかったです

日の光に反射する木々の様子。
池の水から光を通して木々に反射する景色が夢のように綺麗でした
池に移る紅葉
井の頭弁財天様
多くの方がお参りしていました
❤ハートの切り株見っけ!

よろしければ↓もご覧下さい🌲🌳

天気も良く温かい日だったので、公園内は多くの方々が楽しんでいました。👪👫🧓🧑‍🦲
アップダウンのある場所もあるので、良い運動にもなりそうです
アートのイベントも行われていて、作家さん達の革製品やアクセサリーイラスト、彫刻などの作品が売られていました

そして、絵を描いている方がとても多く感じられました🎨
とてもお上手だったので、絵画教室の方々でしょうか?
座って何時間も絵を描くにはちょうど良いお天気です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
井の頭公園は大正6年に開園
2017年には、開園100周年を迎えたそうです
とても歴史ある公園ですね

園内は、池や雑木林、運動施設第など4区ほどに分かれていて
高台や低地などがあり変化に富んだ景観が楽しめるようです🏔🌲

広い公園内には様々な樹木や草木を季節ごとに楽しむことができ
生息する鳥や魚、虫たちなどの生き物たちを観察できるようです🐝🦋🦗🐞🪲🕷️
バードウォッチングにも良さそうです!

特に池のほとりに咲く桜や梅の季節には、ぜひ訪れたいと思いました🌸

池は水辺再生の取り組みをしているようです
池の中には、何種類もの魚が生息しており
(水面からは魚が見られませんでしたが)
「かいぼり」という自然再生の取組をしているそうです🐟🦞

公園内には、カフェスペースがいくつかあります
テイクアウトして景色を眺めながら楽しむのも良いですね~☕🥪🌭

ゆったりとした素敵な時間を過ごすことができました☀️

皆さまもぜひ、訪れてみて下さいね~!

#休日のすごし方
#みんなで作る秋アルバム

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?