見出し画像

華麗なるカレールーのお値段 IN アメリカ

こんにちは、紅葉です。たくさんの方に、前回の記事を読んでいただき、ありがたい限りです。それがモチベーションとなりまして、早速需要があるのかないのか、分からない記事をお届けしたいと思います。


物価高なアメリカ

日本でテレビをみると、「アメリカは物価が高い、なんとここニューヨークではラーメンだけでX000円以上します!」など、半分煽ったような報道を見かけます。確かに事実の一つかもしれませんが、ニューヨークのマンハッタンなどの全米屈指の物価高の都市なので、物価高ニュースは一種のエンターテインメント性を感じます。


私の地域も物価高ではありますが、ニューヨークのマンハッタン並の高さほどではございません。ちなみに近所にラーメン屋さんはなく、自炊をメインにセールを狙って大量買いをし、外食は控えていれば、暮らしてはいけます。以前の日本の食費と比べるとやはり高いのは、否めませんが。

庶民の味方、カレーライス

自炊といえば、日本に住んでいたころも基本的には自炊生活を送ってました。料理が得意かどうかはわかりませんが、自分で作ってまずいとは感じないので、きっと自分は料理が上手なんだと思って、料理しております。(誰も言ってくれないので自分でフォロー…)

みんな大好きカレーライスも勿論、得意料理です。週末に残った肉や野菜たちをかき集めて、とりあえず鍋にぶち込む。隠し味に残っている調味料など入れて、闇鍋化したカレーです。
まずいものは入ってないので、美味しいに決まってるというセオリーで料理してます。そのセオリー通り、カレーも勿論美味しいです。毎回、残り物が違うし、何を入れたかなんて覚えてないので、レシピの再現も難しいのですが。


なんだかカレーライスが食べたくなってきましたね。アメリカでまだカレーライスを食べてないので、これを機に作ってみたくなりました。

アメリカのカレールーのお値段は?


地域に唯一あるアジア系スーパーに行ってまいりました。このスーパーが何系なのかわかりません。韓国、中国、台湾、日本、ベトナム、タイ、フィリピンなど東アジア~東南アジアを中心とした商品が並び、密封パックから、匂いが駄々洩れして、カオスと化したスーパーです。

そんなスーパーでカレールーを発見いたしました。みんな大好きGOLDEN CURRYはなんと$8.99=約1350円ほど($1=約150円換算)!!!


円安の影響、輸送費、保管料、いろんな人件費にコストがかかるのは分かるんですよ…。いつの間にかカレー自体がご馳走になってしまいました。なんだか、今まで友達だったのにいきなり裏切られたような…寂しい気持ちになりました。今後はカレーを作る際は、気持ちを入れ替えて、作っていかねばなりませんね。

これからアメリカに留学される方、長期でお仕事される方、滞在される方、
ぜひパスポートとカレールーを持って、出国してくださいまし。

紅葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?